本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

mp480について

2022/08/13 14:15

パソコンには接続できていますが、印刷しようとすると、情報収得中となり印刷出来ない

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/13 15:14
回答No.3

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/08/13 15:26

ありがとうございます。これからゆつくり手順を踏みます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/13 14:47
回答No.2

この方法でどうでしょうか
http://www.tsk-server.com/2015/12/canon-pixus-mp480-windows10.php

お礼

2022/08/14 05:14

おはようございます。上手くゆきました。感謝します。ありがとう御座いました。

質問者
2022/08/13 14:47
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/44942/
2008年10月上旬発売開始の機種ですから、発売開始後13年以上経過した機種になります。
「情報収集中となり印刷できない」ということは、プリンタ内部で何かしらの不具合(故障)が発生していて、PCとプリンタ間で正常に通信ができなくなっているものと思われます。
「プリンタ側でパソコンと接続を分担する部分の回路」と「実際にプリンタの情報を収集してPCに送るための回路」が別回路であるため、「パソコンには接続できている」というのは、この「接続部分の回路は」正常動作しているが、「情報を収集するための回路」が故障しているものと思われます。
発売から13年以上経過していて、Canonでの修理対応もずいぶん前に終了してしまっていますので、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討される以外に解決策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。