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締切済み

正常に印刷できない

2022/08/13 19:37

パソコンにピクサスMG8230をセットアップして、ノズルチェックパターンを印刷したところ、CからGYは綺麗にいんさつできましたが、PGBKのパターンと最後のPagesが印刷されませんでした。別の文書を印刷したら、カラーの絵は印刷するのに、文字が印刷されません。何故でしょう。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/14 10:02
回答No.3

ノズルチェックパターン印刷結果が物語っていますね。

あきらかにノズルの問題であることは一目瞭然です。

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2022/08/13 23:09
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/64156
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/64121
を参考にクリーニングや強力クリーニングを行ってみるぐらいでしょうか。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3156
本製品は2017年09月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

それでもダメなら修理が必要ですが既に修理は出来ないので買い替えって事になります。

2022/08/13 21:14
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/08/14 09:48

ノズルの問題ではないようです。セットアップに問題があったようです。
写真を見て分かるように、チェックパターンとページが印刷されません。カラーの図とかは印刷できます。文字の認識ができないようです。

質問者

お礼をおくりました

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