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使われたマゼンダインクはチップ付きあるいは無しの互換インクでしょうか?
既に6年ほど経過しているので、故障の線も考えられますが使い続ける予定があるのでしたら・・・
・別のマゼンダインクを試してみる。
・ダメもとでオークションなどでプリントヘッドを手配する。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/mg7730%20%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89/0/?rs=1
インクの不良(互換インクならチップ不適合)かもしれないですし、プリントヘッドなどは自己責任になってしまいますが、本体故障かどうかを判断するのには動作の確認されている安価なプリントヘッドで検証するのが一番良いと思います。
経年6年というところでは、故障の線も強いですし交換しかないかなと思います。
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806
本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなりますね。
取りあえずマゼンダのインクカートリッジを何度か取り外しては取り付け直すのを行ってみたりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除してみるとか。また念の為、マゼンダの新しいインクを再度購入して取り付け直してみるぐらいでしょうか。