サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

TS3330インク交換するも認識されない

2022/08/17 09:36

TS3330インク交換しても認識されない。
ブラックインクが無くなり交換してもプリンターが認識してくれません。
何故なのでしょうか…
どなたかご回答お願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/17 21:02
回答No.5

【インクジェットプリンター】PIXUS TS3330 機種情報
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101230
こちらですね。

>インクはエコリカです。
インクカートリッジは純正品を使いましょう。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts3330
お使いのプリンタだとFINEカートリッジとインクカートリッジとプリントヘッドが一体になったような形状になっています。
ですので出来ることは何度かインクカートリッジを取り付け直したり純正のインクカートリッジを購入して来て取り付けてみるぐらいです。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=5042
それでも改善しないなら修理って事になりますが修理費用を考えるとプリンタを買い替えた方がお得でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/17 10:59
回答No.4

純正インク以外を使用しているのにキャノンに泣きついてもダメです。エコリカに問合せしてください。https://www.ecorica.jp/product/ink/list/canon/事が書いてありますね。

2022/08/17 10:52
回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
1.電源をOFFにし、コンセントを抜く
2.数分放置(可能なら数時間)
3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
4.再度インク検知を試す

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

2022/08/17 10:34
回答No.2

TS3330は2020/4発売ですから、インクのICチップの不良は考え難いです
汎用インクを使って居るのではありませんか
汎用インクはICチップの不良があります、購入した家電店に持って行って交換して貰った事があります(今は純正使用です)
純正ならインクカートリッジとプリンターのICチップを綿棒等で軽く掃除する位かな

2022/08/17 09:37
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

補足

インクはエコリカです。

2022/08/17 10:31

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%