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TS3530: WiFi接続でスキャナを利用
2022/08/17 13:30
TS3530 をWiFi 接続して利用しています。PCは Windows 10 64-bit です。
IJ Scan Utility を起動してスキャンしようとしましたが、「スキャナーの電源が入っていない。USBケーブルが正しく接続されていない」とのメッセージが表示されます。
WiFi 接続のTS3530 ではスキャナ機能を利用できないのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B
TS3530をインターネット経由でセットアップしよう
https://canon.jp/support/software/os/select/ij-mfp/win-ts3500-1_1-n_mcd
「ダウンロード」をクリックして画面の指示に従えば出来ると思います
補足
2022/08/17 19:17
済みません。
回答していただいたのは jj-grapa さんだったようです。
ありがとうございました。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
補足
2022/08/17 19:52
ありがとうございます。
ですが、本件は既に解決しているので、質問者としてはクローズ扱いさせていただきます。
オンラインマニュアル
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS3500%20series/1.1/JP/SU/su-407.html
によると、IJ Scan Utilityではなく「IJ Network Scanner Selector EXでご使用になりたいスキャナーを指定します。」という記述があります。
補足
2022/08/17 14:05
OKWAVE Plus 様、
早速の情報提供、ありがとうございました。
IJ Network Scanner Selecter EX というユーティリティでスキャナを選択(指定)するらしいですが、TS3530 複合機のドライバーやユーティリティの中にはそれがありません(ダウンロード対象の中にありません)
なお、Android スマホのアプリ(Canon PRINT ...)をインストールしてみました。TS3530 の WiFi 接続(2.4GHzしか選択できない)に合わせて 済まスマホも2.4GHz 接続にすると、スキャナ機能が利用できました。
Windows パソコンを主として利用しているので、困ったものですが、スキャンしたい場合はスマホを使うことにします。
お礼
2022/08/17 18:04
redslove10 様、
ありがとうございます。
① コントロールパネル > デバイスとプリンターの表示 > TS3500 series プリンタを削除し、
② Canon ドライバー、ユーティリティをすべてアンインストールした後で、
③ TS3530 をインターネット経由でセットアップし直したら(ネットワーク接続)、
IJ Scan Utility で無事スキャンできるようになりました。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。