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TS3530: WiFi接続でスキャナを利用

2022/08/17 13:30

TS3530 をWiFi 接続して利用しています。PCは Windows 10 64-bit です。
IJ Scan Utility を起動してスキャンしようとしましたが、「スキャナーの電源が入っていない。USBケーブルが正しく接続されていない」とのメッセージが表示されます。
WiFi 接続のTS3530 ではスキャナ機能を利用できないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/17 14:53
回答No.2

お礼

redslove10 様、
ありがとうございます。
① コントロールパネル > デバイスとプリンターの表示 > TS3500 series プリンタを削除し、
② Canon ドライバー、ユーティリティをすべてアンインストールした後で、
③ TS3530 をインターネット経由でセットアップし直したら(ネットワーク接続)、
IJ Scan Utility で無事スキャンできるようになりました。
遅くなりましたが、お礼申し上げます。

2022/08/17 18:04

補足

済みません。
回答していただいたのは jj-grapa さんだったようです。
ありがとうございました。

2022/08/17 19:17

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/17 19:23
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

補足

ありがとうございます。
ですが、本件は既に解決しているので、質問者としてはクローズ扱いさせていただきます。

2022/08/17 19:52

2022/08/17 13:42
回答No.1

オンラインマニュアル
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS3500%20series/1.1/JP/SU/su-407.html
によると、IJ Scan Utilityではなく「IJ Network Scanner Selector EXでご使用になりたいスキャナーを指定します。」という記述があります。

補足

OKWAVE Plus 様、
早速の情報提供、ありがとうございました。
IJ Network Scanner Selecter EX というユーティリティでスキャナを選択(指定)するらしいですが、TS3530 複合機のドライバーやユーティリティの中にはそれがありません(ダウンロード対象の中にありません)
なお、Android スマホのアプリ(Canon PRINT ...)をインストールしてみました。TS3530 の WiFi 接続(2.4GHzしか選択できない)に合わせて 済まスマホも2.4GHz 接続にすると、スキャナ機能が利用できました。
Windows パソコンを主として利用しているので、困ったものですが、スキャンしたい場合はスマホを使うことにします。

2022/08/17 14:05

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