本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS8430 カセットの紙送りが非常に悪い

2022/09/14 10:31

八月に購入してまだ一か月も経っていません。設定した当初からカセットの紙送りが悪く、困っています。設定もいろいろ試してみました。カセットを標準に使う設定をしています。およそ40枚以上紙を入れるとうまく送れる確率が高くなります。置き場所の問題があるのでしょうか?解決策を教えてください。設置場所の写真も添付しておきます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/14 14:01
回答No.5

【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS XK90/TS8430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101779
一般的には上記を行ってみるぐらいかと。
あとはコピー用紙・PPC用紙によっては出来の悪いものもあって製造時などの紙粉多く付いていてそれがローラーなどを汚して直ぐに給紙状態が悪くなるような事もあったりはします。

当初から様子がおかしかったのなら初期不良だった可能性もありますね。購入して2~3週間程度なら初期不良扱いになるでしょうがそれ以上だと通常の一年保証の期間内での修理って扱いになるとは思います。

お礼

2022/09/14 14:41

ありがとうございます。
初期不良かもしれません。
ローラーのクリーニング方法もよくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/14 13:50
回答No.4

カセットに普通紙をセットする
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-107.html

5. 印刷したい面を下にして、カセットの中央に合わせて用紙を縦にセットする
「参考

用紙は、図のようにカセットの縁に合わせて重ねてください。

「用紙を突起(G)に突き当てると、正しく給紙されない場合があります。」←ここを確認して下さい

2022/09/14 12:46
回答No.3

接続の問題かもしれません。無線なら有線に替えて見るなど?

2022/09/14 12:40
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

2022/09/14 10:46
回答No.1

紙送りが悪い原因にプリンタ本体の設置場所の環境で湿気のこもりやすい場所や不安定あるいは水平の取れない場所、そして印刷に使う用紙の問題で湿気を吸い込んでいたり曲がった状態で保管されている場合など、また用紙の厚みで極端に薄いものや厚みの大きいものがあげられます。
プリンタ本体の原因になるのは紙送りのゴムローラーに汚れが多く付着していたり用紙サイズに合わせて正確に用紙トレイのガイドが合っていなかったり用紙トレイがしっかり奥まで差し込まれていないなど原因は多くあります。
心当たりのあるところから原因突き止めるしかないです。

お礼

2022/09/14 11:09

ありがとうございます。
ラックの上に置いていますので、不安定さはぬぐえません。紙の厚みなどもいろいろ試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。