本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

PIXUS MP560 印刷が出来ない

2022/09/16 00:05

MP560を使用。インクは満タン。コピー(モノクロ、カラー共に)は問題なく可能。PC(Windows)からの印刷が出来ない。(Wi-Fi接続)ノズルチェックパターン印刷を行うもPGBK欄の罫線パターンが印刷されない。強力クリーニング実施済。メール、Word、Excelすべてが印刷不可。
どうすればよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/16 10:48
回答No.4

「WiFiでの印刷ができないがコピーは可能」ということは、プリンタの動作としては問題がないが、WiFiでの通信機能に何かしら問題が発生している可能性があります。
可能であればプリンタとPCをUSBケーブルで接続して、有線接続での印刷可能かどうかを確認します。これが問題なく印刷できれば、WiFI関連のトラブルになります。
WiFiルータを再起動するか、MP560のWiFI設定を最初からやりなおしてみることをお勧めします。
また、WiFI関連の対策を実施しても状況が解決しないようであれば、MP560に内蔵されているWiFi関連の部分に故障が発生した、ということになります。
他回答者様の回答にもありますが、本機は既にCanonでの修理対応が終了しているため、WiFi関連の不具合であれば買い替えを行うか、USB経由でのプリントに切り替えるしかありません。

同様に、USBケーブルを使用した有線接続でも印刷ができない場合はMP560内部(外部からのデータを受信して処理する系統)の故障となります。これも修理不可なので買い替えを検討されるしかありません。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/09/16 11:35

具体的な回答をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/16 08:19
回答No.3

2009年 9月中旬 発売の古い機種。ドライバー等を再インストールしてもダメなら寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

お礼

2022/09/16 11:34

ありがとうございました。

質問者
2022/09/16 06:22
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

2022/09/16 05:24
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MP560)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/50632

改善されない場合は、電源を切って24 時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。お客様相談センター、または修理受付窓口に修理をご依頼ください。

とあるので時間を空けてから再度クリーニングを実行してみましょう。それでも改善しないなら

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=2838
本製品は2015年09月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

となっているのでプリンタを買い替えましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。