本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

G6030, G3360

2022/09/21 13:02

新しいプリンター(自宅用、インクは交換ボトルのモデルを希望。主な用途はモノクロかカラーで最大A4サイズの普通紙印刷かコピー)の購入を検討しています。 G3360にはメンテナンスカートリッジというものがあり、定期的な交換を必要だと理解しましたが正しいでしょうか?
また、G6030にはそのような交換カートリッジの定期購入は不要でしょうか?ランニングコストが低いことを重視しています。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/21 16:41
回答No.2

メンテナンスカートリッジはインク吸収体の事です。 G3360は自分で交換出来ますが、G6030は自分で交換できなくメーカーに交換を依頼しなくてはダメです。G3360はG6030より半年ほど新しく価格も安いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/21 14:48
回答No.1

> G3360にはメンテナンスカートリッジというものがあり、定期的な交換を必要だと理解しましたが正しいでしょうか?
正しいです。

> G6030にはそのような交換カートリッジの定期購入は不要でしょうか?
正しいです。

正しいですが、間違いとなります。
メンテナンスカートリッジ(廃インクタンク)が購入「できない」
事が最大の弱点です。なので、廃インクが溜まると
メーカーでの修理がG6030となるわけです。
なので、「定期購入は不要でしょうか?」という質問は
YESですが、
「ランニングコストが低いことを重視しています。」
を基準に考えるとNOとなります。

こちら、G3360を実際に持ってますが、
それほど、メンテナンスカートリッジは交換が必要なわけでも
ないようで、1年でまだ1回も交換してません。
インクも、一生持つんじゃないの?って思うほど、減らないですね。
ただし、画質はあまりよくないですが、
エコ印刷程度なら、全然あれで十分という印象です。
(この機種のほか、5台CANONプリンタを稼働させており、
 G3360は、その中では確かにランニングコストは安いですね)
なのですが、インクが、本体の左右に固定されて注入されており、
そこから、チューブでヘッドまで持っていく構造なので、
チューブそのものの寿命の方が心配です。
という事で、特に、G6030じゃなければならない理由がなく
画質などもどうでもよく、印刷できる程度のカラー複合機
でいいなら、G3360はお勧めできますよ!
文字のカラー印刷なら、十分です!。
写真のカラー印刷は、あまり得意じゃないようですが。
(元々、写真用の黒インクはついてなく、文字用の黒しかないので)

何か参考になれば!と思っての投稿になります。
あと、やや「うるさい」プリンタです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。