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MG6930 サポート番号5100
2022/09/22 12:05
MG6930を使っています。
紙詰まりはなく、インクもちゃんと入っているのですが、印刷ができません。
故障でしょうか。すぐに使いたいのでお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
サポート番号=5100
<メッセージ>
ホルダーに固定部材が残っています
固定部材を取り除いて電源を入れ直してください
<原因>
プリンタートラブルが発生しました。
<対処方法>
印刷を中止して、本製品の電源を切ってください。それから、プリントヘッドホルダーの固定部材やつまった用紙など、プリントヘッドホルダーの動きを妨げているものを取り除き、本製品の電源を入れ直してください。
とありますね。
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
いろいろやっても駄目なら
寿命かも
自分も機種はちがうけど
七年目辺りで駄目でした
新しい物を買いました
お礼
2022/09/23 06:27
そぉなんですね。新しいの買うことにします。ありがとうございました。
お礼
2022/09/23 06:30
ご丁寧にありがとうございました!異物はなにもなく、インクもしっかりはまってたので故障かなと思いました。細かく教えて頂いてありがとうございました!