本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

G6030無線ラン接続ができない

2022/09/27 12:32

G6030の無線ラン接続を何回やっても、できません。2台のPCの内、1台(DELL製)の印刷ができなくなり、ドライバーをアンインストールした後、インストールを試みましたが、無線ラン接続を何回やっても、できません。もう1台の方は今まで通り印刷できます。PCからプリンターへ接続出来なかったのメッセージがでます。プリンターの方で手動接続もやりましたが、結果は同じでした。指示に沿って様々な方法をくりかえしましたが、解決しません。解決方法をお知らせ願います。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/27 12:41
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/09/28 15:30

詳しく回答をいただき、ありがとうございます。各項目を1つ1つ試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/27 15:11
回答No.2

不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/G6000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html
これはされて居るのですね

パソコンとの接続
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS/wgs_connect.html?area=jp&lng=jp&mdl=G6030&os=w&type=setup
これをされていますか

G6030 | Wi-Fi/クラウド
本体に触れなくても自動で電源オン、プリントまでできる
「Wi-Fi & 自動電源オン」  これは利用して居ないですか
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g6030/features-wifi.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。