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プリンター 紙詰まりエラーが消えない
2022/11/15 18:22
PIXUS XK80
プリンターの用紙の紙つまりなどしていないのに、紙づまりエラーが消えません。
背面トレーから今回初めてラベル用紙をA4で
プリントしたのですが、角が折れて印刷も失敗したので、もう一度やり直そうと、同じ用紙を背面トレーにセットして、最初と同じようにPCから印刷をしました。
すると用紙紙つまりエラーが出てしまいます。(サポート番号 1300)
排紙口、給紙口、スキャナーユニット内部と指示通り、用紙など一度も詰まってもいないのに何度も何度も作業しました。電源を入れ直したり電源コードを抜き差しし直したりしても、用紙紙つまりエラーが出て先に進めません。
どうしたら良いでしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ラベル用紙のラベルが一枚でも剥がれてローラーに巻き付いて居ませんか 最悪修理かな?
【インクジェットプリンター】使用できる用紙について (PIXUS XK80/TS8230)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94684/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY4NTc2MzkwL2dlbi8xNjY4NTc2MzkwL3NpZC9mVVpTaks2VjklN0VCeWpraVZaNEh0bGRQOExoeTlIM2JUOGtJTHhmNlY2TWtMTVVmY092T3hmZjRSYUNHYXozZFMzc3RCalQydkRXbVJ5WGVHWUlIa19waGVIZ2k5U2VPNHRwZ2NVeHloc3dweWJFV0JKdnIzRnRmdyUyMSUyMQ%3D%3D
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① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ プリンタードライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
⑩ プリンターの初期化
⑪ ファームウェアの更新
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/XK80%20series/JP/ERR/1300.html
上記の対処を行っても解決しない場合は、キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。
とあるので修理に出すぐらいしかないかも。