サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

TS8030

2022/11/24 19:12

使用プリンタ 機種・型番:TS8030
使用端末:PC
使用アプリケーション:CANON Easy Photoprint EX レーベルジャケット
いつから:10日ほど前 MとYインクを交換後
困っている現象:テストパターン印刷でBKが出ない クリーニング強力クリーニングしたが駄目だった BKインクの残量は半分位有ります。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/25 15:09
回答No.4

プリンターのインク寿命はどれくらい?
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

此方をお読みになり判断して下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/25 10:28
回答No.3

TS8030 は2016/9発売です
「BKが出ない」このカートリッジは何時購入した物ですか
プリンターインクには使用期限があります、キャノンのカートリッジの箱にはこの使用期限が刻印されています約2年位だと思います
これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います

補足

元箱は捨ててしまいましたが2年位は経っているかもです

2022/11/25 14:00

2022/11/25 03:13
回答No.2

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870


改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。

それでも改善されない場合は、 プリントヘッドが故障している可能性があるため、修理のご検討をお願いいたします。
修理料金や修理のお申込み方法については、「こちら」よりご確認ください。


となっていますね。取りあえず、電源を切って24時間以上してから再度ヘッドクリーニングを行ってみましょう。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526
「修理対応期間 終了年月 2023年03月」と修理は可能ですが修理内容に関わらず引取修理だと19,800円(税込)が掛かります。費用を考えると修理せずプリンタを買い替える選択もあるかも。

2022/11/24 19:18
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Canon
【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

お礼

早速の回答有難う御座います 回答に沿って一つづつ対応して行く積りです。
解決したらまた御礼します。

2022/11/24 19:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。