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CANON TR9530で印刷しても空白で排出

2022/11/26 09:04

印刷指示でプリンターにデータが送られて印刷中になりますが、すぐに排出されて終了してします。LAN接続でもUSB接続でも結果は同じです。
インクカートリッジは純正品だし残量もあります。
プリンター自体の機能(コピー)は正常に動作します。しかし、パソコンからのテストプリントは同様です。
プロパティからのメンテナンス機能(ノズルチェックパターン印刷)は有効です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/26 14:39
回答No.4

【インクジェットプリンター】有線LAN接続でパソコンとプリンターをセットアップする -Windows- (TR9530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94966/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B--windows--%28tr9530%29
ドライバーをアンインストールしてから行う

お礼

2022/11/26 21:13

上書きインストールも削除後のインストールでもコールセンターによると再起動が必要の様で再起動で解決しました。

質問者

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質問する
2022/11/26 10:48
回答No.3

接続設定をやり直しては如何ですか

不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TR9530%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続でパソコンとプリンターをセットアップする -macOS- (TR9530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94963/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B--macos--%28tr9530%29

1. Wi-Fiの設定を始める前に、プリンターの電源が入っていることを確認します。
電源が入っている場合は、電源ランプが点灯します

かんたん接続ができなかった場合は、手動接続のセットアップ方法をお試しください。
-> [ プリンターとWi-Fiルーターを手動接続する ]

1. http://ij.start.canon/にアクセスします。

2. [ セットアップを行う ] を選びます。

3. 機種名を入力し、[ OK ] をクリックします。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2022/11/26 13:41

ご指導ありがとうございます。
不要なMPドライバーをすべて削除してTR9530のドライバーをインストールしても結果は同じでした。
また、別のPCでMPドライバーをインストールしても同じ結果が出ました。
WiFiでなくゆうせんLANで接続していますのでWiFiの設定を試していません。

質問者
2022/11/26 10:18
回答No.2

指示は通るが印刷が実行されない場合はプリンタードライバーに問題がある場合が多いです

状況としてはネットワークが確立していないプリンターに印刷データを送り ドライバーに印刷指示は通るものの 印刷データは送られていない と想像します 正しいプリンターに送信していない
Win11だと区別できないのかな? 私はブラザー製ですが USBと無線で利用できるようにしていますがデバイスには1台しか表示されない USBと無線の区別ができない状況です アプリからは可能なものもある

1度 TR9530関連のアプリやドライバーをアンインストールして新規インストールからやり直してみては?
Windowsご利用の場合はプリンターを認識したままだとMicrosoft汎用ドライバーが自動インストールされる場合が多いので 接続機器を指定するまで電源OFFにしておく方が良いかも知れません

>LAN接続でもUSB接続でも結果は同じ
LANとUSBで別々のプリンタードライバーが必要になり 同機種名でも使い分ける必要がありますが間違いないでしょうか?

仕組みは良く分からないですが プリンタードライバーは1つなものの 接続先毎に使い分けられ中途半端な指示だけがドライバーに流れてしまう場合があります

お礼

2022/11/26 13:45

ご指導ありがとうございます。
別のパソコンでも同様の現象が出たことからコールセンターに問い合わせて同様の事例がないかを確認してみます。

質問者
2022/11/26 09:45
回答No.1

>プロパティからのメンテナンス機能(ノズルチェックパターン印刷)は有効です。

これは印刷結果が全て正常ということでしょうか?
正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。

ノズルチェックパターン印刷も白紙であればインクの問題かと存じます。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Epson
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

お礼

2022/11/26 21:12

ご指導ありがとうございます。
印刷はほぼ定期定期にあり、ここ最近は毎日使用しています。
ノズルチェックパターンはすべて正常です。がテストプリントなどでは印刷中からすぐに排出されてしまう症状です。
ドライバーの上書きインストールも削除後のインストールでも解決しなかったのですが、

質問者

お礼をおくりました

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