本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TS8430 印刷色異常

2023/01/03 18:48

TS8430使用中に急に色が異常になりました。ノズルチェックパターンではC、Mのそれぞれ3段目、GYの2段目という、一番薄い色の段のみ全く印刷されません。
ノズルクリーニングは標準2回、強力2回実施しましたが改善せず。
このような不具合現象についてアドバイスいただければ助かります。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/04 05:48
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS XK90/TS8430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101782
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。

それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。


とあるので現状では修理に出すぐらいしか無いかと。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=5104
ただ費用を考えると修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

お礼

2023/01/04 16:52

アドバイスどうもありがとうございました。
24時間以上経過後に強力クリーニングをしてみましたが、改善しませんでした。残念。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/04 10:49
回答No.2

TS8430 は2019/9発売です
少しどうかなと思いますが、プリンターインクには使用期限があります
キャノンのインクカートリッジの箱に刻印されています
多分2年位かと思います 使用環境にも依るかと思いますが使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います

お礼

2023/01/04 17:03

アドバイスありがとうございます。本プリンタを使い始めてちょうど2年を越えたところ。
インクは頻繁ということはないですが、時々替えてはいます。
ただ、インク交換後に強力クリーニングをしても現象が変わらなかったのでやはり
最も薄い印刷をするノズルのみが壊れているんでしょうかね。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。