本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

TS8130/Nuroのルータ経由で接続できない

2023/01/07 18:14

TS8130/Nuro経由でどうもプリンタドライバが起因で接続不可。
特定の条件でプリンターにつながったり、つながらなかったりします。常時つながるような方法をどなたかご提案いただけないでしょうか。なおPCはWin11

【つながらない条件】
引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T)
通常のドライバーCanon TS8130 seriesを使用して接続不可。ルーター・PC・プリンターなどをすべて再起動すると最初だけつながることがあるが、しばらく時間が経つともうつながらない。

【つながる条件①】
引越前(フレッツ光、ルーター不明)
通常のドライバーCanon TS8130 seriesを使用して接続可能、全く問題なし。

【つながる条件⓶】
引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T)
通常のドライバーCanon TS8130 seriesを使用して、プリンターと直接無線ダイレクトでつなげるとつながる。普通に印刷可能

【つながる条件③】
引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T)
半年にわたる試行錯誤の末、プリンタのプロパティ>詳細設定タブ>プリンタドライバーでドライバーをMicrosoft IPP Class Driverにするとつながることを発見。一部問題あるが(例えば用紙にインクジェットはがきがない、など)印刷可能。

【つながる条件④】
引越後(Nuro光、ルーターNSD-G1000T)
PCではなく、androidスマホ(pixel 6a)でcanon print serviceアプリ経由だと印刷可能

上記のつながる・つながらない条件の違いを見ると、どうも NSD-G1000TとプリンタドライバーCanon TS8130 seriesの間で不具合があり、つながっていないように見えます。(無線ダイレクトでつながる・ドライバーを替えるとつながる)
ネットを参考に色々NSD-G1000Tの設定をいじってみたりしましたが、全く改善得られず断念。上記のドライバー起因を見つけ年賀状印刷には間に合ったのですが、PCとプリンターを常時普通のやり方でつなぎたいと思っています。
何かお知恵をいただけないでしょうか。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/08 10:37
回答No.2

不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html
 ↓
TS8130
セットアップ - Windows -
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup.html?lng=jp&type=setup&mdl=TS8130&area=jp&os=w

それとも ようこそ!cannon
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-top.html?lng=jp&lapp=ijstartcanon

これで出来ませんか

お礼

2023/01/08 17:26

どうもありがとうございました!!!
プリンタドライバの再インストールは何度も行っていたのですが、MPドライバーをアンインストールしたのちに再度インストールすると、今のところどうやらつながっています。この条件で2-3日様子を見てみます!!

質問者

補足

2023/01/17 08:11

その後問題なくつながっています! 大変助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/07 20:18
回答No.1

NSD-G1000TはSonyブランドなので他のNURO光のONU兼ルーターに比べると性能は安定しているのかなと思いますが、以前は出来ていて同じ条件で出来ないのであれば、やはりNSD-G1000Tが原因なのかなと思います。

NSD-G1000Tの設定について色々と調べられて対処をされたとのことですから、あとは設定以外の方法で回避するしかないと思います。

例えば以前のルーターあるいは別の安価なWi-FiルーターをAP化して有線LANでNSD-G1000Tと接続して、AP化したWi-FiルーターのSSIDにTS8130をWi-Fi接続するというのが接続に伴う条件を変える手っ取り早い方法かと思います。NSD-G1000TのWi-Fiには接続しない。

あとは2重ルーター化してNSD-G1000TはONUを専業とさせひかり電話やスマートライフ機器以外の宅内のネットワーク機器は、追加したルーター下でのみ運用するという方法しかないと思います。

私のONUはNSD-G1000Tではありませんが、ONUに接続する端末台数が多いのでWi-Fi接続が不安定になるので2重ルーターで運用をしており、MG6230をWi-Fi接続して安定して運用出来ています。ONUのWi-Fiは停波してONU動作に特化させています。
2重ルーター運用にはそれなりの設定が必要ですが、NURO光で不安定な場合採りうる選択肢の一つかと思います。

お礼

2023/01/08 17:29

ご回答ありがとうございました。
2重ルーターも考えたこともあったのですが、どこに置くかとかいろいろ考えると踏み切れずにいました。現在次の方に回答いただいた「MPドライバーのアンインストールからのドライバ再インストール」でうまくいっているようです。
こちら以前にも似たようなことは試していたつもりだったのですが、今回は継続してつながっています。数日様子を見てこの方法でうまくいくかどうか判断したいと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。