本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

G6030プリンタをcanonアプリで認識できない

2023/01/07 22:00

G6030をWi-Fi(楽天モバイルポケットWi-Fi)でつないでiPhoneやmacでこれまで使用してきました。
楽天から購入したポケットルーターの電池がダメになってきたので別のモバイルルーター(新品・simフリー)に楽天simを差して使用しようとしたところ、iPhoneやプリンターそれぞれをWi-Fiにつなぐことはできるのですが、canonアプリがプリンターを認識してくれず、印刷諸々ができなくなってしまいました。
アプリからプリンターを探して繋がることはもちろん、手動で設定しようとしても、Wi-Fiを探すところまでは進んでも結局プリンターとは繋がることができず、印刷ができないままです。
プリンターをリセットもしてみましたが、同じくWi-Fiに繋ぐところまではできますが、アプリで認識してくれません。macでも、同じWi-Fiにつないではいますが、印刷されません。
どうすれば繋ぐことができるでしょうか。
Wi-Fiには繋がっていても、アプリで認識できないのはどういうことでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/08 06:50
回答No.3

モバイルルーターのプライバシーセパレーター機能をオフにして下さい。

プライバシーセパレーター機能とは「Wi-Fi機器同士で通信させない機能」です。

これがオンになっていると、iPhoneやMacやプリンタは「モバイル回線」にしか接続できず、iPhoneやMacは、プリンタにアクセスできません。

お礼

2023/01/08 09:38

プライバシーセパレーター機能をオフにしたら、印刷できるようになりました!子供の新学期で印刷物も増えるのにどうしようかと思っていたので本当に助かりました!的確なご回答をありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/08 05:48
回答No.2

Wi-Fiルーターのプライバシーセパレーター、SSIDセパレーター、ネットワーク分離機能について
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/NTR/ntr_t_01_03_10.html
あたりを確認して見るとか。

お礼

2023/01/08 09:34

プライバシーセパレーターをオフにしたら印刷できました!回答をよせていただき、ありがとうございました。

質問者
2023/01/08 02:38
回答No.1

プリンタのファームウェアをアップデートするとwifiに接続できるかもしれません。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-178.html

ファームウェアをUPDATEするのに、ネットに接続しなければなりませんが。。。

お礼

2023/01/08 09:57

一番に回答していただき、ありがとうございました。
おかげさまで印刷できるようになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。