本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

canonアプリでスキャンできません。

2023/01/08 10:57

●プリンターはG6030です。
canon PRINT Inkjet/SELPHYからスキャンしようと何度も試みていますが、スキャンができません。
(印刷はできます)

・プリンター側の、スキャンするための読み取りバー?のようなものは動く。
・バーは、印刷したい紙の端までは移動しているのですが、その後は「読み取り中」とプリンターに出るのみで、スキャンがいつまでも終わらない。
・アプリの方もスキャン中という事でクルクルはしているのですが、そのままの状態が続きます。

Wi-Fiが弱いことはないようです。
(アプリを通して印刷はできるため)

スキャンだけ異常に時間がかかるのは何が原因でしょうか。
時間がかかるといっても、時間をかければスキャンできるというわけではなく、途中で根負けしてキャンセルしてしまうので、実際は時間をかければスキャンできるのかどうかもわかりません。

最近、Wi-Fiルーターを変えた関係で、一度canonアプリを削除して再インストールしたり、プリンターを初期化したり色々試した経緯がありますが関係ありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/08 13:58
回答No.2

G6030 をインターネット経由でセットアップしよう
https://canon.jp/support/software/os/select/ij-mfp/win-g6000-1_1-n_mcd

この様にされましたか

接続設定をやり直す場合はドライバーをアンインストールしてからです
不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/G6000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/08 11:27
回答No.1

G6030で、PCを使わずに、プリンタ本体を操作して「コピー」を行ってみて下さい。

コピーしてみて、コピーが正常に終わるなら「通信の問題」です。

補足

2023/01/08 17:00

プリンター本体でコピーはできました。
canonアプリの読み取り中クルクル状態で放っておくと、スキャンもできました。。が、めちゃくちゃ遅いです。
これだと、できないも同然くらい遅いです。
アプリからの操作で「印刷」はすぐやってくれます。
「スキャン」はめちゃくちゃ時間はかかりますが、やってくれます。1枚取り込むのに3分くらいかかってました。

これって何が問題でしょうか…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。