このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンとの接続が悪いのか、印刷命令が伝わらない
2023/01/10 07:58
キャノンG7030をWi-Fi接続で使っています。接続が悪いのか印刷命令がスムーズに伝わらないのか、印刷できないことがよくあります。
PC設定からプリンタキューを開き命令を削除しても削除できないことが多々あります。従って、次の印刷もできません。
また、カセット給紙を選択しているのに、後トレイに紙を入れてくださいと指示が出たりします。
解決方法を教えてください。よろしくお願いします。
(エプソンA3プリンターも使っていますがこのようなことはありません。)
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
パソコンとの接続
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS/wgs_connect.html?area=jp&lng=jp&mdl=G7030&os=w&type=setup
この様にされて居ますか
ドライバーがインストールしている場合はアンインストールしてからやり直します
不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/G7000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html
不要になった印刷ジョブを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/G7000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_job_delete.html
印刷時の用紙設定
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G7000%20series/JP/UG/ug-042.html
プリンター画面とパソコンのドライバーの用紙設定が必要では?
印刷ミスを防止するためのメッセージを表示する機能の初期設定について をお読みください
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/
【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/
【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g7030/
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://canon.jp/support/software/os?pr=4962
からドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。
あとは
設定リセット
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G7000%20series/JP/UG/ug-179.html
リセットして初期設定からやり直して見るとか。またルーターとプリンタの距離が離れすぎていたり逆に近すぎるって事が無いか?確認して見るとか。