本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

XK500のWi-FiでPCとつなぐことができませ

2023/03/19 09:26

ワイヤレスコネクトで認識はされるのですが、そこからの通信設定で検知されずつなぐことができません。
Windows11だと繋げない等あるんでしょうか。
「プリンターを以下のWi-Fiに接続します。」まではでて、プリンターのネットワーク接続中から進めません。接続が失敗しましたとでます。
プリンター側は「かんたん接続を終了しました」と勝手に終了します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/23 13:39
回答No.7

パソコンの設定⇒ネットワークとインターネット⇒Wi-FiがONにしてから,再度PCとプリンターの接続設定を行って下さい。PCのWi-FiがONになっていないとプリンターを認識しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/21 14:03
回答No.6

お使いのCanon(キヤノン)製品で、PCとWi-Fi接続がうまくいかないということですね。

まずは、以下の手順を試してみてください。

プリンターのWi-Fi設定を確認する
Canon(キヤノン)製品のマニュアルを参照して、プリンターのWi-Fi設定を確認してください。正しく設定されているか、パスワードなどが必要な場合は入力されているかを確認しましょう。

PCとプリンターのWi-Fi接続を再設定する
PCとプリンターのWi-Fi接続を解除し、再度接続してみてください。この際、パスワードを入力する場合は、正しいものを入力してください。

プリンタードライバを最新版に更新する
Canon(キヤノン)製品のWebサイトから、最新版のプリンタードライバをダウンロードしてインストールしてみてください。ドライバの更新によって、Wi-Fi接続が改善される場合があります。

Canon(キヤノン)のサポートに問い合わせる
上記の手順を試しても改善されない場合は、Canon(キヤノン)のサポートに問い合わせてみてください。問題が解決できるよう、専門のサポートスタッフがサポートしてくれることがあります。

以上の手順で改善しない場合は、PCやプリンターの設定に問題がある可能性があります。専門家に相談することをお勧めします。

2023/03/19 12:05
回答No.5

俺はソフトバンクエア-Wi-Fiを使ってプリンタ-とPCを繋いだが1日掛かったよ。
始めは簡単接続で遣ったがプリンターはOK出るけどパソコンは失敗ばかりでエア-Wi-Fiのキ-を手動打ち込みして遣るもPCが失敗で何回もしつこくキ-打ち込みをくり返しやり上手く接続出来た。
普通なら2~3回で止めてしまうだろな。

貴方もプリンターはOKだがPCとの接続が失敗しているのではと思うので何回も手動で挑戦してみたらと思うが。

間違ってたらゴメンよ。

2023/03/19 11:30
回答No.4

今までの使用環境が不明なので 何が変わったのか?
プリンターだけを買い替えされたのか パソコンを買い替えされたのか? 両方セットで新しくされたのか?
無線LAN機器は何を使われているのか?
https://kakaku.com/pc/wireless-router/

>同じWi-Fi
これが無線LAN機器かな? プリンターが無線LAN機器に登録されていないようにも感じます 電波が届かない距離?
Windows11を基本設定で使っていれば宅内LANの制限はないはず 市販ウイルス対策ソフトによっては何か制限が付くかも?

キヤノンプリンターは長く使っていないのでインストールの流れ不明ですが 通常はパソコンが無線LAN機器に接続されているのでWi-Fi接続先は固定 機種名一覧しか出ないと思うのです

>以下のWi-Fiに接続します
この部分に大きな違和感を感じてしまいます

パソコンを無線LAN機器を介してインターネット接続できるようにしておく
プリンターを無線LAN機器に登録 登録済みの場合は本体液晶で確認
プリンターのコンセントを抜いて プリンタードライバーインストールを開始 プリンターをWi-Fi接続する段階で機種名は何も表示されない プリンターのコンセントを入れて起動する事で機種名が表示される XK500を選択して最後まで

2023/03/19 10:29
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。
PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5475&os=159
--------------------------------------------------------------------------------------------
参考
ドライバーの削除(アンインストール)
https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95

ホームページからダウンロードしてインストールする
https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html
---------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/19 10:41

ありがとうございます。
一度やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。