本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

TR8530

2023/08/30 10:42

Windows-10でTR8530を使用しています。OfficeにしてもAdobeのでーたにしてもプリントアウトをクリックするとファックス送信の窓が開き、プリントアウトが出来ません。
Windows-10の設定から「デバイス」→「プリンター」を開くとプリンターアイコンが3つあり「Adobe PDF」「Canon TR8530 serise FAX」「FAX]となっています。
本来であれば、ここに「Canon TR8530」があり、通常使うプリンターに設定云々と続けるのではと思いますが、それがありません。
ちなみに、昨日までは、OfficeにしてもAdobeのデータにしてもプリントアウトをクリックすればプリントアウト出来ました。
長年使っていますが初めての現象です。
TR8530のセットアップCD-ROMは持っています。
対処方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/30 11:18
回答No.4

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※Canonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼

2023/08/30 12:11

iyonohanamuko様
早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/30 11:12
回答No.3

ドライバーが破損しているための現象と思います。
下記サイトから新たにドライバーを入手し、インストールのやり直しをしてみる事をお奨めします。
※まとめてインストーラー あたりが良いかもしれないですが、お好みでいいと思います。
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4674&os=142

お礼

2023/08/30 12:13

早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/30 11:10
回答No.2

セットアップCD-ROMは使用せず下記からプリンタードライバーを入れ直してみてください
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。
PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4674&os=142

--------------------------------------------------------------------------------------------
参考
ドライバーの削除(アンインストール)
https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95

ホームページからダウンロードしてインストールする
https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html
---------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/08/30 12:13

早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/30 11:08
回答No.1

とりあえず下記サイトからお使いのOSに合わせたページへ進み、プリンタドライバーをDL&インストールされてはいかがでしょうか。

【PIXUS TR8530OS選択】
https://canon.jp/support/software/os?pr=4674

また、下記はEPSONの場合ですが何かの参考になるかもしれません。

印刷しようとしたらFAX送付先設定が出てきて印刷できない?【ファックス複合機のプリンタドライバ】
https://chiilabo.com/2022-11/windows-print-fax-driver/

お礼

2023/08/30 12:14

早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。