このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/08/30 10:42
Windows-10でTR8530を使用しています。OfficeにしてもAdobeのでーたにしてもプリントアウトをクリックするとファックス送信の窓が開き、プリントアウトが出来ません。
Windows-10の設定から「デバイス」→「プリンター」を開くとプリンターアイコンが3つあり「Adobe PDF」「Canon TR8530 serise FAX」「FAX]となっています。
本来であれば、ここに「Canon TR8530」があり、通常使うプリンターに設定云々と続けるのではと思いますが、それがありません。
ちなみに、昨日までは、OfficeにしてもAdobeのデータにしてもプリントアウトをクリックすればプリントアウト出来ました。
長年使っていますが初めての現象です。
TR8530のセットアップCD-ROMは持っています。
対処方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※Canonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。
ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/
【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/
【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software
このQ&Aは役に立ちましたか?
ドライバーが破損しているための現象と思います。
下記サイトから新たにドライバーを入手し、インストールのやり直しをしてみる事をお奨めします。
※まとめてインストーラー あたりが良いかもしれないですが、お好みでいいと思います。
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4674&os=142
2023/08/30 12:13
早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。
セットアップCD-ROMは使用せず下記からプリンタードライバーを入れ直してみてください
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。
PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4674&os=142
--------------------------------------------------------------------------------------------
参考
ドライバーの削除(アンインストール)
https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html
【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95
ホームページからダウンロードしてインストールする
https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html
---------------------------------------------------------------------------------------------
2023/08/30 12:13
早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。
とりあえず下記サイトからお使いのOSに合わせたページへ進み、プリンタドライバーをDL&インストールされてはいかがでしょうか。
【PIXUS TR8530OS選択】
https://canon.jp/support/software/os?pr=4674
また、下記はEPSONの場合ですが何かの参考になるかもしれません。
印刷しようとしたらFAX送付先設定が出てきて印刷できない?【ファックス複合機のプリンタドライバ】
https://chiilabo.com/2022-11/windows-print-fax-driver/
2023/08/30 12:14
早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2023/08/30 12:11
iyonohanamuko様
早々にありがとうございます。
アドバイスに従い、ドライバーのアンインストール後、ドライバーをダウンロード、再インストールすることで元に戻りました。解決しました。
ありがとうございました。