本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MB2700でファームアップ後エラー

2023/10/22 14:02

MB2700で、表示パネルにファームアップのお知らせがあったため、ファームアップを実行しました。
ファームアップは、成功した旨のメッセージが表示されましたが、そのあとエラー表示がされ、サポート番号5205が表示されます。
電源を切り、コンセントも抜いてから再度電源を入れても同じ表示となります。
どのように対処したらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/22 22:41
回答No.3

https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/allinone/mb2730/
こちらですか。

5205
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/MB2700%20series/JP/ERR/5205.html
程度の事しか書いてないですね。

https://canon.jp/support/software/os?pr=4516
を見てもオフラインでファームウェアをオフラインで更新するようなツールは配信していないですね。他のメーカーだと万一ファームウェアのアップデートに失敗した場合はUSB接続でPCと繋いでオフラインのファームウェアアップデートツールを使えば復旧出来るような事もあったりはするんですけどね。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4516
【インクジェットプリンター】 修理料金について
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511
ただ修理費用を考えると修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

>やっぱり、ファームアップは危険です!!
どうして危険はありますね。マザーボード・PCで言えばUEFI/BIOSのアップデートに該当しますから。万一失敗した場合は修理ぐらいしか選択肢が無くなります。

お礼

2023/10/23 04:24

回答ありがとうございます。
毎回、ファームアップのお知らせが出るのでうっとおしさもあって実行してしまいました。リスクがあるのは承知しておりましたが、リカバリ方法を調べずに実行したのは大失敗でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/23 17:03
回答No.4

リカバリーモード(RECOVERY MODE)が発生した場合の対処方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52571
先の回答でも書きましたが他メーカーなら上記みたいなのが用意されていたりはするんですけどね。

ファームウェアのアップデート
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB2700%20series/JP/UG/ug_changing_settings1100.html
みたいな手順で行ったのかな?とは思いますが実行する前に例えば念の為、プリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直して再起動しておくとか

設定リセット
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB2700%20series/JP/UG/ug_changing_settings0900.html
「すべてリセット」と実行しておくとかまぁ気休め程度の失敗をし難い状況を作っておくような手もありましたが後の祭りですね。

2023/10/22 14:03
回答No.1

非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処してみてはいかがでしょうか?
また、
・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・接続の確認
これらでも改善しないようであれば、
おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので、非常に残念ですが、修理依頼案件かと存じます。

【インクジェットプリンター】サポート番号/エラー番号表示 機種別一覧
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101530/

お礼

2023/10/22 14:21

早速の回答ありがとうございます。
ファームアップが原因なので、ソフト的な復旧の道がないものかと思ってます。
ファームアップするかどうか迷った末のファームアップでしたので、非常にがっくりきています。
やっぱり、ファームアップは危険です!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。