本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

iOS版PIXUSはがきクリエイターが起動しません

2023/11/09 19:53

iOS版PIXUSはがきクリエイターが起動しません。
アプリをタップしても、一瞬起動画面が表示されるもすぐに消えてしまいます。
アプリは最新にアプデ済みです。iPhone13mini、iOSは17.1.1です。
そろそろ年賀状の季節なのに困っています。何か対処法があればご教授願います。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/09 23:12
回答No.2

PIXUSはがきクリエイターってアプリを一旦削除してから念の為、iPhoneを再起動し再インストールしてみるとか

>iOSは17.1.1
可能性として最新のOSに対応できていない?って言うのはあり得ますね…

https://apps.apple.com/jp/app/pixus%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC/id1535636853
アップデート履歴を見ると2023年10月31日が最終となっており「iOS 17.1.1」の配信が11月8日とつい先日なので。

お礼

2023/11/10 08:29

回答ありがとうございます!

アプリ内の住所録のデータが吸い出せないので躊躇しているんですよね・・・勿論別ファイルにバックアップはあるんですが。
そうなんです。iOSにアプリがまだ対応が追いついてない可能性が高いなと思います。もう少し待てば対応したアップデートが来るのではないかな・・・?

ただユーザー側でも何か出来ることがあるかもと質問させていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/09 21:20
回答No.1

非常に残念ですが、iOSをアップデート後に最新版のiOSを所持されている方において、印刷時の不具合が散見されます。PIXUSはがきクリエイターにおいても同様のケースが考えられます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

・アプリの入れ直し
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

これでできなければ、パソコンを使用したり、他のアプリをご検討なさってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/11/10 08:24

回答ありがとうございます!
他にも不具合?が見られるのですね。私もアプリが新iOSに追いついてないのかなと思ってはいました。もしユーザー側で何か出来ることがあればと質問させていただきました。
色々な提案ありがとうございます!住所録がアプリの中にあるのが困ってるところなんですよね・・・それもバックアップが別ファイルにあるので、検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。