本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TR9530 WiFi設定について

2023/11/24 06:02

工場出荷状態にリセットした状態です。WiFiのセキュリティ方式とSSID、パスワードをすべて手動設定したいため、本体のWiFiセットアップ→プリンタで手動接続を試しているのですが、SSIDしか選ぶことができず、セキュリティ方式も選べないし、まだパスワードも入力していないのに勝手にルーターとの接続を初めて接続エラーが出ます。(画像参照)
そしてこのエラー表示の下のOKボタンを押すとWiFiルーター選択画面に戻るだけなので、SSID選択↔エラーの無限ループです。
セキュリティ方式は自動で選んでくれるのかもしれませんが、パスワードを入力していないのだから接続できなくて当たり前ですよね?
ファームウェアのバグ?としか思えないんですが、ネットワークに接続できないため、ファームウェアの更新もできません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/24 07:12
回答No.2

非常に残念ですが、TR9530はプリンターです。
Wi-Fiの設定に関してはWi-Fi機器での設定になろうかと存じます。

Wi-Fi機器名が不明ですが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

2023/11/24 07:32

WiFi親機側の設定は正しくできているため問題ないはずです。
プリンター側の接続設定(手動)で、SSIDのパスワードを入力することができない状態であることが問題だと思っています。(つまりファームウェアの問題)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/11/24 09:55
回答No.7

Wi-Fiルーターやモデムの機種を書いて質問しましょう。

2023/11/24 08:43
回答No.6

> PCユーティリティで進めていくと、プリンター本体で設定してくださいとなります。

なるほど。下記マニュアルの97ページには IJ Network Device Setup Utility 側で設定するという記述がありますが、それとは違うんですね。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300031477/01/TR9530ser_OnlineManual_Win_JP_V01.pdf

2023/11/24 08:33
回答No.5

度々補足いただきありがとうございます。
たしかにマニュアルにも、【ご使用の機器が「IEEE802.11n only」モードに設定されている場合、セキュリティ方式に WEP また は TKIP を使用できません。ご使用の機器のセキュリティ方式を WEP、TKIP 以外に変更するか、設 定を「IEEE802.11n only」以外に変更してください。】

とは掲載がありますね。
同機種を所持していませんが、設定メニューから変更することが可能なのではないでしょうか。

片や、セットアップ方法には、
Wi-Fi接続するときのご注意
Wi-Fiルーターの設定方法や機能については、ご使用の機器のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

とありますね。ですから、Wi-Fi機器の設定も今一度ご確認される必要があるかと存じます。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94962

どうにもいかないようであれば、直接メーカーにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

2023/11/24 07:50
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
承知しました。Wi-Fi機器は正常という前提で回答いたします。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
※Canonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

補足

2023/11/24 08:00

PC側のドライバー以前に、プリンターがネットワークに接続できていないのが問題なんです。
TR9530のマニュアルでは、本体のWiFiセットアップ→「プリンタで接続設定(詳細)」を進めていくとWiFiのセキュリティ方式を選択する画面が現れるはずと記載されているのですが、その画面が出ないのです。
これはもしかして、プリンター本体が故障しているのでしょうか?

質問者
2023/11/24 07:34
回答No.3

当該機種を持っていないので想像ですが、セットアップは専用のPCユーティリティで実行するのではないでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TR9530&os=w

補足

2023/11/24 07:52

PCユーティリティで進めていくと、プリンター本体で設定してくださいとなります。で、このページに書かれている方法で進めていくと、手順4の画面が出てこないのです。
file:///C:/Users/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%A1%82~1/AppData/Local/Temp/DL_FOLDER/NWHD_DL/NWHD_DL/nwhd-win-tr9530-1_00-jp/Japanese/mst-5000.html

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。