本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ts5300ダイレクトプリント使えません

2023/12/07 20:09

設定のプリンター一覧に、ダイレクトプリントの欄にドライバーは使用出来ませんというメッセージが出てプリント出来ません。対処法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/12/11 09:54
回答No.7

無線ダイレクト中のプリンターと通信できない
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/TS5300%20series/JP/NTR/ntr_trouble0300.html
チェック4 ご使用の各種機器(スマートフォンやタブレットなど)で、接続先としてプリンターを選んでいるか確認してください

各種機器で、プリンターに設定されている無線ダイレクト時のネットワーク名(SSID)を選んでください。
「無線ダイレクト時のネットワーク名(SSID)」と言う事はルーターが必要と言う事ではありませんか

https://canon.jp/support/products?pr=4961
「お問い合わせ」から問い合わせては如何ですか

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/10 09:47
回答No.6

スマートフォン/タブレットから印刷する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/UG/ug-017.html

無線ダイレクトで印刷/スキャンする←これですか
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/UG/ug-020.html
お読みください

補足

2023/12/10 21:13

はい、全てこの通りに実施しています。
プリンター側の設定は全くこの通りに出来ています。
ただし、パソコン側では、[設定の]プリンターの一覧がインストールされ、ts5330の表示されWiFIからは全く問題なく接続出来ます。設定のプリンター一覧には、ダイレクト接続のプリンターがDIRECT -8*82*-5300SERISE」と表示され、其の下に、ドライバーは使用出来ませんと表示されていて、選択することが出来ません。
一方で、wifi一覧にはDIRECT WiFiが表示されていますが、これを選択しようとすると、パスワードの入力が求められます。4桁、または8桁の数字と表示されていますが、プリンターにはそのような表示はありません。
ダイレクトプリンターに表示されるパスワードは、10桁で英数混じりの10桁で、8桁で設定することは出来ません。
つまりプリンター側からも、パソコン側からも接続することが出来ないのです。
ダイレクトプリンタが全く使えません。
パソコンもタブレットも、Wi-Fi環境がなければ何処にもつなぐことが出来ないので、使えないことになっています。対処法をご連絡ください。

質問者
2023/12/09 10:25
回答No.5

PIXUS TS5330 MP Drivers Ver.1.04
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts5300-104-ea342.html
注意・制限事項をお読み下さい
ドライバーをアンインストールして再インストールして見るとか

windows OSは?

補足

2023/12/09 17:40

ありがとうございました。インストールはもう何度もやっていますが設定のプリンターの行にダイレクトプリントが表示されていて、其の下の行に、ドライバーが使えませんというメッセージが表示されていて消えません。
win10から11に変更しましたが以前このメッセージが消えず、ダイレクトプリントが出来ません。
タブレットですから、インターネット環境もWiFもない環境で使うことを考えています。

質問者
2023/12/08 10:25
回答No.4

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/UG/ug-020.html
各種機器をプリンターに接続する
「DIRECT-XXXX-TS5300series」が表示されない場合は、プリンターが無線ダイレクトに設定されてない可能性があります。

「プリンターの設定を無線ダイレクトに変更する」を参照して、プリンターを無線ダイレクトに設定してください。←これをされて居ますか

補足

2023/12/08 15:08

プリンターは表示されていますが、「ドライバーは使用出来ません」という表示が出ていて全く動きません。削除することも出来ません。
そのほかの手続きは全て説明書通りに出来ています。

質問者
2023/12/07 20:53
回答No.3

プリンターの接続方法
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/NTR/ntr_t_10_01_r.html

プリンターとスマートフォン/タブレットを無線ダイレクト接続する
スマートフォン/タブレットでCanon PRINT Inkjet/SELPHYを実行します。

補足

2023/12/07 22:49

取説にあることはほぼその通りやっています。
問題は、「設定」の、プリンターの選択の中で、「ドライバーは使用出来ません」という文字が表示されている点です。クリックしても応答がありません。プリンターの削除除も出来ません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。