このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (2件中 1~2件目)
以下ページの要領で対処されてみてはいかがでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63922/
このQ&Aは役に立ちましたか?
このプリンターのインクは
黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。
PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック
BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
ノズルチェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になるのですが
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3157
本製品は2018年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
お礼
2023/12/17 23:07