本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TS8330と楽天ターボのWi-Fiが繋がらない

2024/01/24 11:54

楽天ターボ(ホームルーター)のWi-FiをTS8330へ接続しようとすると、電波は拾っていますが最終的にエラーが出て繋がりません。
接続方法は全て試しました。パソコンからCanonの接続アシスタントも使ってみました。
ルーターのサーバーにも入って設定を少し変えてみたりしましたが、それもダメ。
これまで各社ルーター、携帯からのテザリング等色んな機器と無線接続してプリントできていましたが、全て問題なく使えていました。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/24 18:52
回答No.3

https://network.mobile.rakuten.co.jp/internet/turbo/support/product/rakuten-turbo5g/
にマニュアルがありますがルーター本体の設定でプライバシーセパレーターが有効になっているなら無効にして見ましょう。
またWi-Fiのセキュリティモード(暗号化方式)がWPA3のみになっているならWPA2-PSKとかに設定に変更するとかでしょうか。

お礼

2024/01/26 17:10

回答ありがとうございました!
プライバシーセパレーターはオフ、セキュリティモードは「WPA3+WPA2-PSK」でした。
が!これをヒントに、まさかと思ってWPA-PSKにしてみると、いけましたー!
助かりました!ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/25 10:48
回答No.4

無線LAN接続(Wi-Fi)のセットアップのときに[プリンター設定の確認]画面でプリンターが見つからない(Windows)-無線LAN接続(Wi-Fi)の環境を確認する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/NTR/ntr_t_01_01_01_04.html

【インクジェットプリンター】 (PIXUS TS8330/XK60) Wi-Fi接続でパソコンとプリンターをセットアップする -Windows-
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100363/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91-%28pixus-ts8330%2Fxk60%29-wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B--windows-

セットアップの準備をする
1. https://ij.start.canon/にアクセスします。

2. [ セットアップを行う ] を選びます。

3. 機種名を入力し、[ OK ] をクリックします。

お礼

2024/01/26 17:00

回答ありがとうございました!
問題はルーターのほうでした〜(苦笑)!

質問者
2024/01/24 14:23
回答No.2

殆どのプリンターが5Gには対応していませんよ。

お礼

2024/01/26 17:14

回答ありがとうございました!
元々うちは5Gが入らない地域なので、LTEのみにして使っていました。
キヤノンにも楽天にも電話した際、問題はないはずだと言われたので、あきらめなくてよかったです。

質問者
2024/01/24 13:00
回答No.1

未使用機ですが スマホのデザリングと同じ方式でWi-Fi登録した機器同士のデータ送受信ができないのでは? 繋がらないようになっているのでは?

今まで使われてきた製品不明ですが 市販の無線LAN機器には無線LAN機器に登録したデバイス同士で通信が可能です

楽天ターボは個々のデバイスからインターネット回線に繋がるだけのように感じます 楽天ターボの設定でアクセス制限やブロック機能を変更すれば可能かも知れませんが 方法は分からなかった

お礼

2024/01/26 17:25

回答ありがとうございます!
ソフトバンクAirや他社のホームルーターでもこれまでは繋がってたんですよ〜。
なので、携帯会社のルーターだからってことはないかと思います。
ただ、ルーターの設定はパソコンからサーバーに入って変更しなければいけませんでした。
ちょっとしたことだったんですが、なかなか見つかりませんでした〜

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。