本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【TS6330】プリンタはオンなのに、PCはオフ

2024/01/28 21:54

プリンタ(TS6330)はオンなのにPCはオフラインと表示されてしまいます。該当プリンタを削除し、再インストールすることで接続がオンとなる状態です。PCをシャットダウンすると、またオフラインになってしまいます。改善余地はないのでしょうか?TS6230を使っていて、プリンタを新しくすれば解消するかと思いTS6330を買い使い始めましたが、状況が変わらず悲しいです。
プリンタからの電波が弱いのでは?と想像したりしますが、どう改善できるのか教えてください。スマホとの連携については、Wifiのアンテナを同じにすることで印刷できるようになったりするような気はしていますが、根本原因解決に至っているのか不明です。特にPCとの接続が最悪です。是非とも改善の方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/28 23:58
回答No.3

他の回答の通り、「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを外すのが一番の解決方法です。

ですが、オフラインになるのを防ぐのは、かなり困難です。

パソコンは、定期的にプリンタの状態を調べに行きます。その際に「プリンタが応答しない状態が続く」と、自動的に「プリンタをオフラインにしてしまう」ようになっています。

Wi-Fiの電波が弱いなどで通信エラーが頻発して「プリンタが応答してない」と判断されると、やはり、プリンタが自動でオフラインになります。

これを解決するには「エラーが滅多に出ないくらいに無線の電波を強化する」か「USBなど有線で繋ぐ」か「有線LANで繋ぐ」しか方法がありません。

現状では「勝手にオフラインになるのを防止出来ない」です。

お礼

2024/02/06 12:41

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。プリンター電波の強さは、機種ではなく自宅の環境に依存しているということなのでしょうかね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2024/01/29 10:48
回答No.7

インクジェットプリンター】「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46395/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
これでしょうか

お礼

2024/02/06 12:33

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。その中にあるとおり、PC立ち上げ後毎回再インストールで対応している状況にて、改善方法を必要としている状況です。
質問者
2024/01/29 09:47
回答No.6

プリンターだけの情報しかありませんね。PCや無線機器などの詳細を書いて質問しましょう。

お礼

2024/02/06 12:37

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。PCとの相性もあるのですね。マイクロソフトのSurfaceです。
質問者
2024/01/29 09:36
回答No.5

無線LAN(Wi-Fi)接続や有線LAN接続で該当のポートが無い場合は、プリンタードライバーのインストールし直しをお試しください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90076

お礼

2024/02/06 12:38

Powered by GRATICA
ご回答くださりありがとうございました。無線では、毎回再インストールを必要としている状況にて改善方法がほしいです。
質問者
2024/01/28 23:01
回答No.2

設定→
プリンターとスキャナーからお使いのプリンターを選択し、
「キューを開く」をクリックします。
プリンターをクリックし、「プリンターをオフラインで使用する」にもしチェックが入っている場合は、チェックを外します。
これで改善されるかもしれません。

お礼

2024/02/06 12:42

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。ご提案のとおりにしているのですが、難しい状況でした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。