このQ&Aは役に立ちましたか?
【TS6330】プリンタはオンなのに、PCはオフ
2024/01/28 21:54
プリンタ(TS6330)はオンなのにPCはオフラインと表示されてしまいます。該当プリンタを削除し、再インストールすることで接続がオンとなる状態です。PCをシャットダウンすると、またオフラインになってしまいます。改善余地はないのでしょうか?TS6230を使っていて、プリンタを新しくすれば解消するかと思いTS6330を買い使い始めましたが、状況が変わらず悲しいです。
プリンタからの電波が弱いのでは?と想像したりしますが、どう改善できるのか教えてください。スマホとの連携については、Wifiのアンテナを同じにすることで印刷できるようになったりするような気はしていますが、根本原因解決に至っているのか不明です。特にPCとの接続が最悪です。是非とも改善の方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
他の回答の通り、「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを外すのが一番の解決方法です。
ですが、オフラインになるのを防ぐのは、かなり困難です。
パソコンは、定期的にプリンタの状態を調べに行きます。その際に「プリンタが応答しない状態が続く」と、自動的に「プリンタをオフラインにしてしまう」ようになっています。
Wi-Fiの電波が弱いなどで通信エラーが頻発して「プリンタが応答してない」と判断されると、やはり、プリンタが自動でオフラインになります。
これを解決するには「エラーが滅多に出ないくらいに無線の電波を強化する」か「USBなど有線で繋ぐ」か「有線LANで繋ぐ」しか方法がありません。
現状では「勝手にオフラインになるのを防止出来ない」です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (7件中 1~5件目)
インクジェットプリンター】「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46395/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84
これでしょうか
お礼
2024/02/06 12:33
プリンターだけの情報しかありませんね。PCや無線機器などの詳細を書いて質問しましょう。
無線LAN(Wi-Fi)接続や有線LAN接続で該当のポートが無い場合は、プリンタードライバーのインストールし直しをお試しください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90076
設定→
プリンターとスキャナーからお使いのプリンターを選択し、
「キューを開く」をクリックします。
プリンターをクリックし、「プリンターをオフラインで使用する」にもしチェックが入っている場合は、チェックを外します。
これで改善されるかもしれません。
お礼
2024/02/06 12:41