本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

mac上win11からの印刷について

2024/01/31 11:45

概要
MacOS sonoma14.3に仮想マシンParallels・Windows11を導入しました。
Canon PIXSUS XK60へのプリント設定の方法がわかりません。

詳細
MacOS上へのプリンタの設定は完了しMacOSからは問題なく印刷できます。
ParallelsからWindows11を立ち上げて印刷設定をみると、MacOSのプリンタが見えるので印刷実行してみましたが、とても印刷が遅いです。

恐らくWindows11用のプリンタドライバーのインストールが必要かと思い、Canonサイトよりドライバーをダウンロードしました。しかし、インストールしようとすると「このマシンにはインストールできない」というメッセージがでてドライバーインストールができません。
チップの違いでしょうか・・。
対処についてヒントをいただけると有り難いです。
よろしくお願いいします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/31 23:49
回答No.2

https://canon.jp/support/software/os?pr=4964
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4964&os=159
からドライバをダウンロードしてインストールしようとしてるのでしょうか?
それなら結論を言えば「出来ません」って事になります。

理由は「MacOS sonoma14.3に仮想マシンParallels・Windows11」とあるのでインストールされるWin11がarm版なのが原因です。
キャノンが配布しているWindows向けのドライバはIntel、AMDと言ったx86、x86-64ってCPU向けのものなのでARM系CPUを搭載したマシンや今回のように仮想化環境でもARM系CPUを仮想化したような状態だとドライバが使えません。

今回のような状態だとWin11がネットワーク上にあるプリンタをWSDって機能で自動で見つけて自動でインストールするプリンタドライバを使うしか無いです。

お礼

2024/02/01 12:03

Powered by GRATICA
やはりそうでしたか。そのものずばりを説明する情報を見付けられなかったので・・。あきらめがつきました。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/31 11:59
回答No.1

下記サイトから PIXUS XK60 MP Drivers Ver.1.02 を入手し、 Mac上の Windows11 にインストールしてあげればいいのではないでしょうか。

あるいは MacOSに標準装備の AirPrint を使って Mac側から印刷する方法もあるかと思います。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl3c1a7aef/mac

こちらはMacOS用にインストールして使うアプリです。
ご参考まで:
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4964&os=166

補足

2024/01/31 15:43

ありがとうございます。
airprintについては試してみますが、質問はwindows11環境からのプリントについてでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。