本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

TR8630a

2024/02/06 14:38

TR8630a使っています。新品で数ヶ月前に買いましたが色々トラブル続きで困っています。
今回は、印刷をしようとするときに、the printer is in use (プリンタ使用中)とのメッセージが出て、印刷ができないことです。もちろん、他に出力するものはない状態です。

一度パソコンとプリンタの電源を両方とも切り、次にプリンタの電源を入れ、最後にパソコンの電源を入れてやり直すという方法も試しましたが、同じエラーメッセージが出てきてしまっています。

サポートよろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/08 10:30
回答No.5

プリンタ使用中のエラーが出る
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Others1/JP/INFO/info-search_result.html?src=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B&opt=language:JA%20TS8630
この中にありませんか
例えば
「プリンターの接続方法」
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS8630%20series/JP/TRL/Top.html

接続方法が書いて居ないので伊藤に困ります
無線接続、USBケーブル接続等 接続方法に問題があるのでは?

パソコンと接続する(Windows)
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TR8630&os=w&osver=15.0

接続設定のやり直しをする場合はアンインストールしてからです
不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TR8630%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html
USBケーブル接続の場合は、パソコンをOFFにしてUSBケーブルを引き抜きその後アンインストールするです

お礼

2024/02/14 19:55

ご回答をいただきながらお返事が遅くなり大変失礼しました。
残念なのですが、どれも該当しないように思います。
接続はWiFiで繋がっており、プリンタでも無線接続状況が確認できます。
今回は、キャノンサポートの方と電話で直接話して解決に向かいたいと思います。ご丁寧に助けていただき、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/02/07 10:13
回答No.4

TR8630 series トラブルが発生したときは
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TR8630%20series/JP/ERR/err_t_07_01.html?ref=err_t_07_01
サポート番号(エラー識別番号)が表示されて居ませんか

印刷が始まらない
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR8630%20series/JP/NTR/ntr_t_03_01_c.html

これらの中に該当の物がありませんか

お礼

2024/02/07 11:02

jj-grapa様 ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいたのは、プリンタ本体の液晶画面にピピっと出るエラーメッセージかと思うのですが、特にそのようなものは今回出ておらず、該当しないかと思われます。。。

質問者
2024/02/06 17:38
回答No.3

> 今Rich text document とPDFの二つのタイプを印刷しようと試みましたが、二つとも同じ結果でした。。

そうすると、プリンタドライバーの障害でしょうか
プリンタードライバーを削除し、再インストールしてみたらいかがでしょう

お礼

2024/02/07 10:59

引き続きフォローアップをいただき感謝します。

ドライバーを一度アンインストールし、以下のページにあったものを全てダウンロード&インストールしましたが、残念ながら変わりありませんでした。

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5473&os=166

自分はMac OS Sonoma で、ここでよかったかとは思うのですが、ちょっと不定かです。。。

質問者
2024/02/06 16:09
回答No.2

> The printer is in use というメッセージが出て印刷できません

印刷中なので上記メッセージが表示されているのは適切かと思います。
何もしていないときは、左側のプリンタアイコンの下にはFAXと同様に Idle と表示されているんですよね?
このWord文書以外の、例えば簡単なテキストファイルでも印刷できないのでしょうか?

お礼

2024/02/06 17:08

フォローアップいただき、本当にありがとうございます

はい、何もしていないときには、idleと出ます

今Rich text document とPDFの二つのタイプを印刷しようと試みましたが、二つとも同じ結果でした。。

質問者
2024/02/06 15:24
回答No.1

添付画像はSHIGE NAKAZAWAさんが「第一条SG1.docx」という文書を印刷しているという状況を表していますが、この文書は印刷しようとしている文書とは違うのでしょうか?
違うのであれば、右側の×をクリックして印刷をキャンセルして、ご所望の文書を印刷してみてください。

お礼

2024/02/06 15:57

redslove様 早速回答をいただき感謝いたします。
画面に出ている文書は自分が印刷をしようとしていて、できない状態のものです。The printer is in use というメッセージが出て印刷できません、という状態をお伝えするために、例として添付させていただきました。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。