本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【XK100】スキャンできるが印刷できない

2024/03/03 16:18

Windows11にて、XK100を昨年6月より使用しています。
スキャナ機能は問題なく使用でき、PCにて取り込んだ内容を受信できます。
一方で、テストページの印刷等、印刷指示してもジョブに入ったまま開始されません。
これまで印刷できていたのに、実施できず困っています。
解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

印刷キュー上では、オンライン/印刷中の表示になっています。(添付画像)
ドライバの再インストール(まとめてインストール)および印刷ポートを新しく設定する(?)というのは、下記URLに従いやってみましたが改善しません。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87641/~/【インクジェットプリンター】パソコンからwi-fi接続したプリンターで突然印刷できなくなった

一点気になっているのは、画像内右側ウインドウの黒塗り部分に記載のもの(WSDから始まる名前)がプリンタ名(?)なのか?です。
今回印刷ポートに追加したプリンタ名は、印刷機の液晶画面にて、「Wi-Fi設定表示」画面から参照したもので、WSDから始まる名前の参照先はわかっていません。
また、セキュリティソフトはマカフィーリブセーフです。

全く解決策がわからず、何卒よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/11 11:25
回答No.5

【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88printer-driver%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B

XK100 セットアップ パソコンと接続する(Windows)
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=XK100&os=w&osver=15.0
「ダウンロード」をクリックしてセットアップのためのソフトウェアをダウンロードして、実行する

後は表示された画面の指示に従う

これで出来ませんか

お礼

2024/03/11 21:49

ありがとうございます。
おかげ様で回復することができました。
プリンターとデバイスから、プリンターの削除およびCanonHPからのソフト再ダウンロードは検討していたのですが、ご教示頂いたソフトウェア完全アンインストールからの再インストールを実施したところ、印刷ができました。
ソフトウェア側が不具合を生じる場合があるのですね。
発生原因わからず、非常に困りものですが、ひとまず回復できたことに感謝申し上げます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/11 02:42
回答No.4

https://canon.jp/support/products?pr=5412
https://canon.jp/support/contact/mp
に記載のチャットや電話予約を利用して直接キヤノンのサポート窓口に問い合わせる手はあります。

>セキュリティソフトはマカフィーリブセーフです。
可能ならマカフィーリブセーフをアンインストールしてPCを再起動し様子をみるとか。

お礼

2024/03/11 21:51

再度に渡るご教示頂きありがとうございました。
おかげ様で何とか回復することができました。
発生原因がわからないのがモヤっとしますが、
皆様のおかげで回復できたことに、大変ありがたく、感謝申し上げます!

質問者
2024/03/04 10:10
回答No.3

XK100 series 不要になった印刷ジョブを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK100%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_job_delete.html

>パソコンからwi-fi接続したプリンターで突然印刷できなくなった
1)ルーターを再起動します←これは実施済みですか

パソコン、プリンターとルーターとの間は1m以上間隔を取れていますか 近すぎるとエラーで接続不良になります

補足

2024/03/10 20:37

みなさま
返事が遅くなり大変申し訳ありません。
大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

アドバイス頂いた各種検討(Windowsの再セットアップに関しては実施しておりませんが)を実施しましたが、やはり印刷できませんでした。
他の解決手段や、手詰まった際のサポートの問い合わせ先等、ご教示いただけますと幸いです。

気になる点として、テストページの印刷指示を行った際、印刷ジョブ上で6.12/9.00MBで停止している状態になることです。
そして、数分を待ったのち、「プリンターへ印刷データを送信できない状態です。(後略、電源や改めて印刷等、当たり前のことしか記載ないメッセージ)」が表示され、印刷ジョブの状態が「エラー」に変わります。

質問者
2024/03/04 02:44
回答No.2

ダメだとは思いますがWin11自体を上書きインストールや再インストールしてみるとか。

[Windows 11] プリンタードライバーを削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1711-3349
を参考にプリンタドライバがどうなっているのか?確認してみるとか。
2つドライバあるよな状態になっていないか?確認してみるとか。
WSDは恐らくプリンタが有線・無線でPCと同一のローカルネットワーク内にある時にWindowsが自動でプリンタを見つけて自動インストールしたドライバ?って可能性はあるかも。

補足

2024/03/10 20:39

121CCagentさま

貴重なご意見ありがとうございます。
jj-grapaさまへの補足へ状況を集約しており恐縮ですが、
未解決で困っております。。
何か他の手段や問い合わせ先等ご存じでしたら、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者
2024/03/03 16:46
回答No.1

取りあえず、ジョブにある2つをキャンセルして消してください。
その後、PCを再起動して確認してください。

補足

2024/03/10 20:41

okvaioさま

貴重なご意見ありがとうございます。
jj-grapaさまへの補足へ状況を集約しており恐縮ですが、
未解決で困っております。。
何か他の手段や問い合わせ先等ご存じでしたら、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。