本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコンとプリンターが繋がらなくて困っている

2024/03/18 14:21

パソコンとプリンターが繋がらなくて困っている。すぐに使いたいです。プリンターが電源ついているのに、オフラインと表示されていて、繋がらなくて困っている

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/19 11:43
回答No.4

EWPSONPM-D750 <FUJITSUFMVF60H3Wつながらない

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/18 22:26
回答No.3

プリンターはネットワーク接続ですよね?
で、プリンター自体のネットワーク設定は「DHCP自動取得」(初期設定のまま)ですね。

今現状何が起きているかと言うと、PCが保存しているプリンターのIPアドレスと、プリンターにルーターから割り当てられたIPアドレスが異なっているため、PCは「プリンターが居ない」と判断しているのです。例えるなら「あなたのお掛けになった電話番号は現在使われておりません」状態なわけです。

なので、「PCが保存しているIPアドレスと、プリンターに割り当てられたIPアドレスを一致させること」が出来れば、問題は解決します。


プリンター側を変えるにはネットワーク設定の知識がないと少々面倒なので、PC側で対処します。方法としては2つ。

一つは他の方が回答されている様に、プリンターを一旦削除して、初めてプリンターを使い始めた時と同様に、新しく「現在の状態でセットアップを行う」こと。
こうすれば“新しいプリンター”として現在の情報が追加されますので、ネットワーク設定に不慣れでも(IPアドレスの確認方法がわからなくても)設定出来ますが、また最初にやった作業を行うことになります。

もう一つはプリンターのプロパティから「ネットワーク情報を書き換える(置き換える)」こと。この方法では事前にプリンターの現在のIPアドレスを確認しておく必要があります(確認方法はプリンターの取扱説明書に記載)が、設定自体は1分もかかりません。
プリンターのアイコンを右クリック
 ↓
プロパティ
 ↓
ポート
 ↓
現在使用されているポート(チェックが入っているもの)を覚えておいてください。
 ↓
ポートの追加
 ↓
「スタンダードTCP/IPポート」を選択
※英語表記の場合あり。
 ↓
新しいポート
 ↓
「プリンター名またはIPアドレス……」に事前確認したプリンターのIPアドレスを入力
 ↓
画面の指示に従って進む
 ↓
ポートが追加できたら、元のプロパティまで戻り、「適用」
 ↓
追加されたポートでオンラインに変わったら、もう一度プロパティを開いて以前使用していたポートが残っている様なら、削除して終わりです。※削除しなくても支障はありません。

お礼

2024/03/19 08:21

Powered by GRATICA
とても困っていたので凄く助かりました。夜中2時にやっと解決しました。本当にありがとうございました。感謝しかありません。
質問者
2024/03/18 16:31
回答No.2

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動しましょう。
それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://canon.jp/support/software/os?pr=4912
からダウンロードしたドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2024/03/19 08:22

Powered by GRATICA
ありがとうございました。とても困っていたので助かりました。夜中2時に解決しました。
質問者
2024/03/18 14:45
回答No.1

PCの電源が入っていますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。