本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

XK500 の WPA3 対応について

2024/03/24 06:33

XK500 は WPA3 に対応可能でしょうか。

XK500 の仕様ページを見ると、WPA3 の記載が無いようですが、
ファームウェア・アップデートで WPA3 に対応できることを期待しています。
2024年の時点で発売されている最新の最上位機種が WPA3 に対応しないというのは、普通に考えると、あり得ないので。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/24 10:33
回答No.1

上位機種なれど、発売がちょっと前のようなので、無線LANのチップ自体が対応していない可能性もあります。
型番からみてXK500は、XK100の上位版なのでしょう。
その後110,120が出たようです

Q&Aで2024年の回答で、ルーターをWPA3のみではなくWPA3/WPA2のMIXモードにするよう指示があります。

【インクジェットプリンター】無線LANセットアップ時にプリンター本体でSSIDを選択すると、「接続に失敗しました」とエラーが出る
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103017/p/3714/kw/WPA3

ファームウェアのアップデートで対応可能化は直接メーカーへ問い合わせた方が、要望として通るかもしれませんし、期待するならしておたほうが良いかと思います。
上記、Q&Aの「このQ&Aは役に立ちましたか」「役に立たなかった」でアンケートが出るので、要望書き込んでみてはどうでしょう。

お礼

2024/03/24 14:48

ご回答いただき、ありがとうございます。>皆様

適切な問い合わせ先(おそらく、以下)に問い合わせてみます。
https://canon.jp/support/contact/mp/chat
https://canon.jp/support/contact/mp/inquiry
# オペレーターによる対応は9:00 ~ 17:00(窓口休業日を除く)となります。
# お問い合わせにはできる限り短時間での回答を心がけておりますが、混雑時には回答にお時間がかかる場合があります。
結果は、後ほど、こちらに書き込みさせていただきます。

------
実を言うと、質問記入時のページに「キヤノンマーケティングジャパン(株)」表示されていたので、
投稿完了まで、 OKWAVE 宛てであるこに気付きませんでした。かなり、お間抜け。

そういう理由で、質問も、
> XK500 は WPA3 に対応可能でしょうか。
という、お間抜けな内容に。

ベストアンサーは、最初に回答を投稿してくださった方にさせていただきました。
> 上記、Q&Aの「このQ&Aは役に立ちましたか」「役に立たなかった」でアンケートが出るので、要望書き込んでみてはどうでしょう。
はい。そうさせていただきます。
誘導に引っかかって、いろいろ気付かないのがお間抜けなんだろうけど、「ご購入前の相談」くらいは、別ボタンで用意しておけよ、と。

--
話のネタに、質問に至った経緯など、
・ ファームウェアをアップデートせよ的な表示がでるようになる。使用機種はちょっと古い TS シリーズ、
・ 表示消すのも面倒になってきたので、ファームウェア・アップデート実施、
・ アップデート後、WiFi 接続で macOS から両面印刷できなる。USB 直結なら可、
・ 何か、macOS 向けはドライバ提供されなくなってるっぽいし、これ以上、原因探ったり設定試行錯誤したりは面倒、USB接続も外したい。
・ WPA3 に統一したいし、そろそろ買い換え時か、
・ コロナで在宅になってから印刷物量が増えて、インクカートリッジ代がバカにならなくなってきているし、
・ 買い換えるなら、XK500 だよな。

ということで、ポチる寸前に、ちょっと踏みとどまって仕様表を見たら、WPA3 の記載無し。

・ XK100 シリーズが XK110, XK120 とアップデートされて XX110 から WPA3 に対応してるっぽい、
・ XK500 がアップデートされずに販売され続けているということは、もしかして、ファームウェア・アップデートで WPA3 対応できるのかも。

ということで、質問を投稿した次第です。

今後の選択肢は以下、
・ WPA3 対応可なら XK500 購入
・ 不可なら暫く USB 接続で凌いで WPA3対応の後継機が出のを待つか(プリンタ共有用マシンを稼働させておくのもあれだけど)
・ とりあえず、XK120 に買い換えておくか(ここ数年、写真画質が必要になったことは無いが、ちょっと不安も)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/24 11:23
回答No.3

https://personal.canon.jp/product/printer/pixus/lineup/xk500
こちらですか。

キヤノン、高画質写真×低ランニングコストの6色インクA4複合機「PIXUS XK500」。約5万円
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1390558.html
他の方が回答されていますがXK500は2022年3月発売のモデルですね。
そして現在も販売が継続されたモデルにはなります。

>2024年の時点で発売されている
>最新の最上位機種が WPA3 に対応しないというのは、
>普通に考えると、あり得ないので。
については最上位機種ではありますが最新の機種って訳では無いとこになります。

>ファームウェア・アップデートで
> WPA3 に対応できることを期待しています。
については期待しても無駄かも。対応することは恐らく無いです。

2024/03/24 10:39
回答No.2

>最新の最上位機種

最新?

XK500は2022年3月発売の機種です

>XK500 は WPA3 に対応可能でしょうか

不可ですね

その年の後半の11月に発売されたXK110には暗号化がWPA3 に対応になりました

同時期に発売されたGシリーズのWG3370やTS8630もPA3に対応しています

XK500 は
5GHz帯では、インフラ/ダイレクトモードの同時動作はできません。ダイレクトモードでは、5GHzを利用する事はできません。

という制約もありますが11月以降に発売された機種にはこの制限がありません

最新のって意味なら2023年9月に発売された実売価格15000円程度のTS6630でさえWPA3が対応機種になっています

つまり最上位機種だからとかどうかではなく発売時期がいつだったのかなのです

いい方悪いですが古い機種のXK500買ったからWPA3に対応していないってだけなのです

6色タンクの製品が欲しかったならば TS8630やTS8730を選択肢にするべきでしたね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。