本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【Canon XK500とXK120の性能の差】

2024/03/24 08:42

こんにちは。
XK500とXK120どちらかを購入したいのですがどっちが自分に合っているのかわからず、悩んでいます。
使用用途としては、ハンドメイド作品として販売しているイラストをポストカードやシール用紙に印刷する、カラー漫画をa4用紙に印刷するといった感じです。(今までは業者に依頼していたため、自宅に印刷機はありません、人生初めての印刷機の購入です。実家にはありましたが、私は使ったことがありません)
ほぼカラー印刷で使用する予定なので、コスパと画質の良いXKシリーズにしようかなと思っています。(ここ数日で入れた情報のみでの判断ですが…汗)

性能だけでみたら、XK500 がいいなぁと思うのですが、本体カラーがブラックしかないのがどうしても気になっています。
部屋のインテリア的に、本体カラーがホワイトだと嬉しいためです。
じゃあxk120にする?とも思ったのですが、
使用するインク数が5色に減ってしまうということで、販売用でつくるなら、本体カラーなんて気にせずXK500 にしたほうがいいのか??
もしくは他にいい印刷機があるのか?と
昨日からぐるぐる悩んでいます。

【まとめると】
・XK500 XK120 で悩んでいる
・カラーでの使用がメインのためインク代気になる
・販売するためそこそこいい画質で印刷する必要がある
・インテリア的にホワイトの本体がいい(これは完全な自己満)
・XK500 とXK120でカラーイラストを印刷した時に、目で見て明らかに120が劣っているとかでないのなら、本体カラーはホワイトがいいのでXK120にしようかなぁと思います。


長々と失礼しました。わかりにくい説明になってしまいましたが、どなたかお分かりになる方ご回答いただけますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/24 10:43
回答No.3

ご実家にプリンターがあるのなら 実際に印刷結果を確認された方が良いと思います

おそらく業者はインクジェットプリンターではなくオフセット印刷 雲泥の差かも知れません
https://www.kinkos.co.jp/column/difference-of-offset-on-demand-printing/

写真用紙もメーカーやグレードで発色が変わります
同じ結果が得られるか? 満足できるものが印刷されるか? は分からないです
キヤノンでは高品質写真用にPRO-G1を販売していますから それと比べるば120も500も低性能でしかないです

PGBKはモノクロやテキスト印刷のみに使われます(PGはPigments 顔料インクの略)
500はPB(フォトブルー/薄い青)が多いだけ BKやPBは高品質の写真印刷のみに使われます
印刷するものにどれだけ必要か?は分からないです

XK120はノズル数が多いので一度に広い面を印刷できる高速印刷対応 急がなければノズル数の少ない割安プリンターと同じ性能でしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/24 09:55
回答No.2

https://cweb.canon.jp/pixus/special/room/#comparison
参考にしてください。
インクが5色か6色に違いです。
当然、6色の方が印刷コストは高いです。

2024/03/24 09:21
回答No.1

>そこそこいい画質

販売するのに、それで良いのですか?というのが素朴な疑問です。
私なら、印刷品質第一に考えますが、、、
とは言え、これまでの業者発注に比べて大きく見劣りするでしょうから、五十歩百歩かもしれませんけど。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。