本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CanonScan LiDE 400のエラー

2024/04/01 12:45

CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。

ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。
Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。
対処方法があるでしょうか。


【詳細】

(1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。

------------------
インストールの完了

スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ
ブログラムを終了してください。
------------------

と表示され、ここまでは正常と思われます。


(2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません


------------------
以下の理由でスキャナーとの通信ができません。

-スキャナーの電源が入っていない。

- USBケーブルが正しく接続されていない。

確してから、やり直してくたさい。

スキャナートライバーを終了します。
Code:2,156,33
------------------

①USBケーブルは正しく接続されています。
(このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します)
②USB3.0に接続しています。
③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。

対処方法がありましたら、お願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/01 13:52
回答No.1

まとめてインストーラーを使ってみましょう。https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4815&os=142

お礼

2024/04/02 23:14

Powered by GRATICA
その後、USB接続機器をスキャナーだけに減らしたところ、インストールまで完了できました。ですがCanon U Scan Utilityでエラーは止まらず、事実上使用不可能と判断しました。最も早くアドバイスを頂き、ありがとうございました。
質問者

補足

2024/04/01 22:34

早速ありがとうございました。
まとめてインストーラーで行なってみました。
今のところ、結果は同じく、PCとスキャナーとの通信ができない結果です。

1)インストールは、完了との表示が出る
2)続いて、USB(USB3.0)にスキャナーを接続すると、30秒ぐらいかけてスキャナーの起動音がする

ここまでは全く問題ないように思われますが、
その直後に、
「スキャナーを認識できません」と表示が出てしまいます。

(エラー表示)
https://nijikai.xsrv.jp/canon/qa/q10243950-04.png

後ほど、何回か試みてみます。
まとめてインストーラーという手段があるのを初めて知りました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/02 07:47
回答No.3

2018年 9月 6日 発売の機種。PCを代えてもダメなら本体の故障と思います。

お礼

2024/04/02 23:16

Powered by GRATICA
その後、USB接続機器をスキャナーだけに減らしたところ、インストールまで完了できました。ですがCanon U Scan Utilityでエラーは止まらず、事実上使用不可能と判断しました。2台とも全く同じでした。ありがとうございました。
質問者
2024/04/01 19:15
回答No.2

他の方が回答されていますが

https://canon.jp/support/software/os?pr=4815
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4815&os=142
からダウンロード出来るまとめてインストーラーを使ってスキャナの電源を切ってケーブルも抜いた状態からインストールをやり直すとか。

>2台とも試みましたが、全く同じ症状です。
とあるので若しかしたらスキャナ自体の故障?って疑いもありますね。

お礼

2024/04/02 23:17

Powered by GRATICA
その後、USB接続機器をスキャナーだけに減らしたところ、インストールまで完了できました。ですがCanon U Scan Utilityでエラーは止まらず、事実上使用不可能と判断しました。アドバイス頂き、ありがとうございました。
質問者

補足

2024/04/01 22:35

ありがとうございました。
Windows 10を選択した上で、まとめてインストーラーにてやってみました。

結果は同じく、
1)インストールまでは問題なく完了、との表示が出る
2)続いて、USB(USB3.0)にスキャナーを接続すると、30秒ぐらいかけてスキャナーの起動音がする

ここまでは全く問題ないように思われますが、
その直後に、

「スキャナーを認識できません」と表示が出てしまいます。

(エラー表示)
https://nijikai.xsrv.jp/canon/qa/q10243950-04.png

2台とも、全く同じ結果でした。
USBでスキャナーを接続後、スキャナーの起動音がするので、通電しているのですが、認識できないのはとても残念です。
おっしゃるように、スキャナー自体の故障、もしくはPCとスキャナーをつなぐケーブルの故障なのかもしれません。
改善するかは分かりませんが、Windowsアップデートがあるようなので、行なってから、最後にもう一度やってみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。