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新にWi-Fiを購入したがプリンターに接続できない
2024/04/07 15:03
プリンター機種はMG3530
Wi-FiはカシモのポケットWi-Fi
前回のポケットWi-Fi(2018年製のWiMAX2)ではうまく接続できましたが、今回は下記を繰り返します。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると大変助かります。
エラー
↓
ネットワーク修復
↓
プリンターのセットアップ
↓
プリンター接続準備
↓
プリンターWi-Fi設定「OK」
↓
デバイスに接続
↓
Wi-Fiルーターに接続「はい」
+パスワード入力「OK」
↓
Wi-Fiルーターの電源を入れ直し「OK」
↓
以下の項目を1つ以上実施し、「OK」をタップ
ここで
①Wi-Fiルーターとプリンターとお使いのスマホを近づける
②プリンターの電源を入れ直す
「OK」をタップしたらまた
以下の項目を1つ以上実施し、「OK」をタップ
色々とチェックをし直してもこれが延々と続き先に進めず困っています
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
質問文に記載された一連の流れは、PC側のエラーメッセージでしょうか?
まず、プリンターのMG3530とカシモのポケットWi-Fi(5G X12?)とのWi-Fi接続は完了しているのでしょうか?まずはそこからかと思います。
5G X12?の取扱説明書が見当たらなかったので詳細はわかりませんが、Wi-Fiの2.4GHz帯と5GHz帯を1本にまとめる機能(バンドステアリング)や暗号化の方式にWPA3/WPA2という方式が初期値として設定されている場合、MG3530とは接続できないと思います。
この場合は5G X12などカシモのポケットWi-Fi用端末の設定を変更して、バンドステアリングは無効に、暗号化方式はWPA2のみにされると良いと思います。
プリンター側ではこれでWi-Fi接続の設定のやり直しでしょうか。
その後PC側では、カシモのポケットWi-Fi端末からプリンターに付与されるIPアドレスなどが変更になるので、プリンタードライバーの再インストールから再セットアップが必要かと思います。
詳細な状況がわからないので想定で書いてます。
状況が違いましたら申し訳ありませんが、Wi-Fi端末やルーターなどを変更して旧来からの機器とつながらない場合は概ねこのようなことが原因でつながらないなどの状況になることが多いです。
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お礼
2024/04/07 16:46
ご回答いただきありがとうございました。
色々と調べたらカシモWi-FiのWPS簡単接続で無事にプリンターとWi-Fi接続完了してスマホから無線LANでプリントアウトできました。
お騒がせしてすみませんでした。