本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MG6230 プリントヘッドホルダーが途中で止まる

2024/04/27 20:45

MG6230を使っています。電源を入れるとすぐにエラーが出て利用できず、
スキャナーユニット/カバーを開けてみてみるとプリントヘッドホルダーが少し出てきたところで止まってしまっていることが多々あります。(まれに正常に動作することもあり。)

エンコーダフィルムの清掃等 出来ることを調べやってみたのですが改善せず、サポートも終わった機種ですので買い替えも検討しているのですが、最後に単純なグリス切れの可能性を考え、レールにグリスを塗布してみようと思っていますが、適したグリスの種類と塗布量がわかりません。

プラスチックにも使用できるシリコングリスのペーストタイプを薄めに塗ってみても大丈夫でしょうか。
詳しい方がいらっしゃれば注意事項なども教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/28 10:20
回答No.2

MG6230は2011/9発売です
13年程お使いの様です
「レールにグリスを塗布してみようと思っていますが…」
故障していると思います
新しいのを購入されては如何ですか

お礼

2024/04/28 11:26

やはり難しいでしょうか…思い入れのあるものでしたので
最後にあがいてみたかったのですが、購入も検討します。
ありがとうございました。

質問者

補足

2024/05/04 20:09

グリスを塗布したのち、なんとか無事稼働するようになりました。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/28 00:04
回答No.1

詳しくは無いですね。

恐らくグリスなど塗っても状況は変わらない気もしますし更に状況が悪化しそうな気もします…

お礼

2024/04/28 11:30

そうですね…思い入れがあり大切に長く使っていきたいものでしたので
素人ながらやれるだけやって駄目なら諦めようと思います。
ありがとうございました。

質問者

補足

2024/05/04 20:05

その後、グリスを塗布してみたたところたまたまかもしれませんが直りました。もうご覧になってないかもしれませんがご報告まで。回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。