このQ&Aは役に立ちましたか?
TS5330 Windows11 Pro遅い
2024/05/01 12:23
Windows11Pro TS5330 の印刷速度が極端に遅いです。
Windows10Pro 32Bitでは問題なく印刷できています。
Network環境等問題はありません。
WSDポートTCP/IPポートどちらも同じです。
ドライバはmd__-win-ts5300-1_04-ea34_2.exe です。
解決方法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
市販の無線LANルーターを利用されているなら
ルーターが複数あり二重ルーターになっているのかもしれません。
二重ルーターとは?確認方法と解消手順
https://otegal.jp/net/double-router/
二重ルーターになっていた場合
2台目のルーターをルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)、あるいはBR(ブリッジ)モードに切り替え後
TS5330を無線LANルーターと接続し直し
プリンタードライバーを入れ直す必要があるかもしれません。
プリンタードライバーを入れ直さなくても
手動接続し
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100527#3
TS5330のIPアドレスを確認
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS5300%20series/JP/UG/ug-173.html#ug-173_h2-1
[プリンターのプロパティ]から[ポート]のIPアドレスを変更、あるいは追加でも良いかもしれません。
リコーの説明ですが
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1897/
Canonの説明も
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102322
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://canon.jp/support/software/os?pr=4961
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4961&os=159
https://canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/software/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts5300-104-ea342?pr=4961&os=159
をダウンロードしてインストールしたって事ですね。
もう一度ドライバをアンインストールしてプリンタの電源も切りPCを再起動してドライバを再インストールしてみるとか。
あとはWin11を上書きインストールや再インストールしてみるとかでしょうか…
補足
2024/05/01 16:47
はい、ありがとうございます。
こういう問題の時は、各機器の再起動は大事ですよね。
何回かやってみましたが駄目ですね。
md__-win-ts5300-1_04-ea34_2.exeはドライバーですが、解凍しなければPCにインストールされませんよ。右クリックで開きましょう。
補足
2024/05/01 16:00
早速の回答ありがとうございます。
ですが、exe形式のファイルですので実行するのは当然ですよね
。
実行してプリンタのインストールは完了しますが改善されません。
プリンタの削除、インストールをいろいろやりましたが駄目ですね。
64bit版のドライバに問題があるのかな..
Canonの窓口を探してみます。
ありがとうございました。
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!
補足
2024/05/02 11:16
いろいろ情報提供していただきありがとうございます。
ネットワーク環境に問題がないことは、コマンドプロンプト等で確認しています。
Windows11ではプリンタ関係のトラブルが出ているようなので他に情報が出るまでとりあえずWindows10 32bit経由で印刷することにします。
たいへんありがとうございました。