このQ&Aは役に立ちましたか?
win11では無理ですか?
2024/05/04 09:13
パソコンを買い替えてWindows11になりましたが、現在使用中のMG6130
ではプリンタードライバーがインストールできないようです、やっぱり無理ですか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (6件中 1~5件目)
このプリンターはWin11には対応していません。https://canon.jp/support/software/os?pr=3036
古いプリンタでもインク交換しながら使えば、十数年が過ぎても壊れないので、しばしば長く使い過ぎてしまう傾向がありますが、パソコンが7~8年で使い捨てにするように、プリンタも7~8年で使い捨てにするのが良いようです。インク交換を何回もやっていると、いつの間にかプリンタ価格を超えている例が多いようで、2~3回以上は交換しないで買い替えた方が良いです。
私の使用しているのはMG6230ですが、Windows10/64bit用のドライバーをWindows11Pro/64bit版に適用し、利用しています。
最近ではSurface Laptop 5、Surface Laptop 4の、いずれもWindows11Home/64bit版に、Windows10/64bitドライバーをインストールし、Wi-Fi環境にて無事に印刷が出来ております。
公式のサポートが無い状況ですが、どうしてもMG6130を使用し続ける必要があるようでしたら、自己責任にはなりますが、Windows10用のドライバーのインストールを試すのもありかと思います。
https://canon.jp/support/software/os?pr=3036
を見てもWin11向けのドライバはないですね。
【インクジェットプリンター】Microsoft Windows 11対応状況(複合機タイプ)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871
を見ても対応製品に記載がないですね。
製品名を掲載していない製品は非サポートとなります。
と書いているのでプリンタ自体を買い替えるぐらいしか無いかも。