本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「紙づまり」対策を教えてください

2014/06/09 10:52

機種:Canon MP990 
約3年間使用、普通紙・マット紙・写真専用紙・等使用、写真印刷頻度高く多い。

約半年前から「紙づまり」がハガキ・L版・等(後トレイ)印刷の場合にのみ発生。1~2枚正常印刷後は用紙(1~2枚)が印刷されずに送り出され、”紙づまり”メッセージが出る。
「給紙ローラークリーニング」を何度か試みたが解決しない。

よろしく どうぞ。

PS:プリンターケースの外壁に細いひび割れ(縦に幅0.2*長さ45mmぐらい)のようなものができている。無関係かもしれませんが。




※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/09 14:42
回答No.3

プリンタの修理屋です。

おそらく故障でしょうね。

判断方法は比較的簡単です。
後トレイに用紙をセットするときに、紙の幅を合わせるグレーのガイドがあるはずで、そのガイドがスライドする板があるはず。
この機種の場合、斜め上後方から見れば、給紙ローラーが見えるはずですが、正常な状態ではこの板が下がっていて給紙ローラーとの間には隙間が開いているはず。

給紙ユニット内部の部品が破損することで、この板が上がりっぱなしになって給紙ローラーに触ったままになってしまいます。

この板の部分を手で押し込んで1cmくらい下がるようなら破損しています。



この板が給紙のタイミングに合わせて上下することで、複数枚乗った紙を分離して送り込む役割を果たしています。
1枚だけのせて印刷する限りでは問題ないはずです。



修理に出すしか手はありません。


外壁の細かいひび割れというのはよくわかりませんけど、複数入っているのですか?
ひょっとしたら、金型の割り線かも?
写真でもあれば判定はできるのですけどね。

お礼

2014/06/10 10:22

4G52GS 様
詳細なアドバイス、ありがとうございました。
ご指摘の通りです。
ほかにお二人の方からもご回答いただきました。
総合的に判断すると修理か買い替えが必要なようです。
年金生活者(75歳)で、いずれも今のところ無理です。
1枚づつ印刷するよりないようです。
なお、外壁(右側面前方)のひび割れは一本です。
なんらかの関係があるのかもしれませんが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/09 11:31
回答No.2

>ハガキ・L版・等(後トレイ)印刷の場合にのみ発生
これらは普通紙に比べると紙厚がある関係で『紙送り機構』に負担を掛けます。
(紙がローラ上で正常に送られない->ローラ圧の低下で紙が止まる)

ハガキ・L版・等(後トレイ)印刷の頻度が少ないなら『手差し』
多いなら買い替え。

お礼

2014/06/10 10:25

kiyomac 様
アドバイス、ありがとうございました。
ご指摘の通りです。
ほかにお二人の方からもご回答いただきました。
総合的に判断すると修理か買い替えが必要なようです。
年金生活者(75歳)で、いずれも今のところ無理です。
1枚づつ印刷するよりないようです。

質問者
2014/06/09 11:18
回答No.1

基本的にはローラー等を新品にしない限り直りません。
民生品ですので、その辺りのコストがかなりケチられており、紙詰まりが発生しやすいし、一旦始まるとクセになってずっと続きます。
ケースにひびまで入っているようじゃ、紙送り構造に歪みが出ている可能性もあり、なおさらです。
紙さばきをしっかりやるなり、はがきだと1枚ずつ手差しで頑張るしかないと思います。
大量印刷なら業務用機を買った方がいいです。

お礼

2014/06/10 10:28

sebie 様
アドバイス、ありがとうございました。
ご指摘の通りです。
ほかにお二人の方からもご回答いただきました。
総合的に判断すると修理か買い替えが必要なようです。
年金生活者(75歳)で、いずれも今のところ無理です。
1枚づつ印刷するよりないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。