本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBのport によって正常に動作しないのは?

2014/06/10 02:27

ip7100をNotePC の特定のUSB-Portに接続すると、複数ページの文書を印刷した場合、ページの途中まで印刷した状態で、紙送りがされます。同じport にMG5130 を接続しても、このようなトラブルは発生しません。ドライバーは正常に動作していることは確認済みです。原因と対処方法をご教示ください。


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/10 05:54
回答No.3

たぶん、プリンタ本体不良です。修理はもう出来ない製品ですから、使える間は動くポートで使うのが妥当でしょう。

特定のポートで発生するならそのUSBポートに何らかの同期に関する問題(相性)がある。
ip7100側のコントローラーに致命的な不具合があり、それがそのポートに繋ぐと発生する。

前者だけが原因か、前者に伴う後者の発生かどちらかが予想できます。
ip7100は2004年の製品で10年経過していることを考えると、プリントヘッドやコントローラーに問題が発生している可能性が高いです。使える間は使えるポートで使い使えなくなったら処分という形になるかと思います。

お礼

2014/06/12 17:06

早速のご教示ありがとうございました。何らかの原因で、プリンターバッファーへのデーター伝送が正常にできないのでしょうね。同じ文書を何回も印刷してみますと、紙が排出される個所(行)の位置が、必ずしも同一ではありません。
また、他のノートPCでは、全く発生しないことでもありますので、ご指摘のように、機構部
がダメになるまでは、引き続き使用しようと思っております。
ご教示ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/06/10 04:18
回答No.2

USBポートの接続規格の違いではと思われます。
最近のPCには、USB 2.0とUSB 3.0の規格のものが付いていますので、プリンターが使用しているUSB規格のポートに接続しないと正しい動作は保障されなくなります。

2014/06/10 03:14
回答No.1

一つ確認させてください。
ip7100をノートPCの他のポートにつないだ場合、正常に印刷されるということでしょうか?

・・・その場合、
正常に動作するportと正常に動作しないportの違いはなんでしょう。
パソコン本体につないだ場合と、USBハブにつないだ場合とか?
USBケーブルが異なるとか?
そういった違いを確認することで問題を解決できることがあります。


また、ip7100向けのプリンタドライバーをインストールしていないということはありませんか。
その場合、どのポートにつないでも正常な印刷ができないと思われます。

お礼

2014/06/12 17:17

早速のご回答ありがとうございました。説明足らずでしたが、この不具合が発生するのは、Note-PCに実装されている4個のUSB-Port のうちの1つだけです。そのPort に他のプリンターを同じUSB ケーブルで接続したときには、不具合が発生しませんので、プリンター側で発生している何らかのトラブルと、PC側のポートとの組み合わせが原因ではないかと思えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。