本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクジェット複合機 MP490を使用しています。

2014/08/12 12:41

ご観覧ありがとうございます。
先程パソコンからの印刷を行ったのですが、文字化け?でちゃんと印刷されません。

具体的にご説明すると分かりにくいかもしれませんが、色は黒とピンクが混ざっていたり、文字の上と下の部分で途切れていたり・・・。

最初のほうはまだなんとか読めるのですが、やはり正常のようには思えません。

最後のほうは、文字というよりは横線が入っているようにしか見えません。

インクの残量ですが、黒が3分の1程度。
ピンクなどその他の色は半分ほど残っています。

原因は何が考えられるでしょうか?
機械音痴なので、よろしければ解決法も教えていただけるとありがたいです。

あと専門用語もあまり分からず、操作が必要でしたら細かく教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/08/12 17:55
回答No.3

ABCDEFGが山あ□ygq★ こんな風に印刷されるんだったら文字化けです

元のデータが壊れているか、その印刷ソフトが壊れてるので、ソフトを再インストールしましょう

インクが無いんだったら、ちゃんと「純正のインク」を入れましょう

詰め替えインクを使っていたんだったら、インクヘッドの故障です、インクが詰まってる
本体を買い替えてください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/12 13:09
回答No.2

>あと専門用語もあまり分からず、操作が必要でしたら細かく教えていただけると助かります。

まずは、取説を見てください。
 「こんな時は」とか「故障かな」といった表現でトラブル対策が例示されているはずです。


ノズルチェックパターンを印刷することから始めてください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/50523-1.html

2014/08/12 12:53
回答No.1

 キャノンの純正インクを使っていますか。互換品は品質が悪いので発色が変になる場合がありますよ。

 純正インクで文字化けするのであれば、インクヘッドが詰まっているのが原因だと思います。

 両面汎用プリンタ用紙(250枚で1000円以下)がありますから、それを使って何度か印刷すると、ゴミが取れて綺麗に印刷出来るようになるはずです。

 それでも綺麗にならなかったら、おそらくはプリンタの寿命です。買い換えた方が良いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。