サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

吸収体交換方法等

2014/09/22 17:47

MX893 吸収体交換の指示が出ていますが、仕事で使っているので複合機の予備がなく
サポートに出すことを考えたら もう1台購入しとかないといけないのでしょうか?
自分では交換できないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/22 18:26
回答No.2

はじめまして♪

他社製品で、吸収体にインクが溢れても、そのまま動いていた、という事が有りました。
結果的に、プリンターの下にインクがダラダラと、、、、、

その後、私もキヤノン製のプリンターにしたんですけれどね。

まだ、キヤノン製を分解した事は無いのですが、余剰インク(ヘッドクリーニング等でかなり出てくる)を溜め込むタンクとか吸収体、満タンになった、という表示が出ているのでしょうから、自己責任で分解して対処をするか、メーカー修理(サポート)に頼むしか有りません。

https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0255&i_model=PIXUS%20MX893&i_method=03

メーカーに頼みますと、往復で数日は利用出来なく成りますし、仕事上で、それでは困る、というのであれば、バックアップ機としてもう一台、あるいは新しい方をメインとして、修理済みをバックアップに、という考えも有るでしょう。

現在のプリンターは、もはや本体の販売価格ではまるっきり赤字、インク等の消耗品の売り上げで利益回収しているような物です。
(元々、大手の事務機やさんには昔から有る売り方です。最近では一定期間以上の通信契約で本体が殆どタダ、なんていうのと似てますね。)

このため、修理費用が本体価格に対して、案外大きな負担と感じる事も有るでしょう。

プリンターが10万、20万という時代なら、迷わず修理しているんでしょうけれどねぇ(苦笑)

FAXなども兼用している複合機の場合、故障時のダメージはどうしても大きく成ります。
あとは、お仕事上での対処でしょうから、現状を見据えて、可能な範囲で対処するしか無いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/09/22 18:07
回答No.1

吸収体が入手できるのであれば交換は可能です。
ただあなたのハードウエアの分解スキルが不明なので「可能」とだけ申し上げておきます。

また単に交換しただけでは何も変わりません。
交換後、プリンターに「交換完了」コマンドを送る必要があります。

問題は、吸収体を入手する方法を知っていること。
交換できるスキルがあること。
交換完了コマンドを知っていること。

です。

マーカーの方では以下のように言っています。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/66434-1.html#14

質問する24時間以内の回答率95.6%

キヤノン製インクジェットプリンター(PIXUS)のご質問を受け付けています。 製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、同じような質問が無いか 検索してみましょう。カテゴリを選択すると見つけやすくなります。 類似の質問が無い場合、お気軽にご質問ください。 ご利用の製品名やソフトウエア名を明記すると、回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。