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キャノンMG6330印刷不能
2015/12/29 18:54
2年前からMG6330を使っていますが、数日前から急に印刷できなくなりました。
エラー表示は出ませんが、全くの白紙状態で出てきます。
インクは十分あり、強制クリーニング、ヘッド位置調整(専用紙使用せず)も行いましたが効果なしです。
機械の故障+修理の必要ありでしょうか?
原因と修理方法がわかる方がいらっしゃればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
複合機ですから、コピーできますよね?
こちらは結果はどのようになるでしょう?
コピーならOKということであれば、
インクヘッドは生きているということに
なりますね。
また、プリンタのプロパティにあるテスト印字も
白紙で出てくるのでしょうか?
このような検証はやったと思いますが、
結果を併記してもらえば、より判断が
しやすいと思います。
もし、検証がすべてやったにもかかわらず、
結果はインクが全く出ない状態となれば、
故障診断をメーカーに仰ぐことになると
思います。
メーカー以外の人は、責任もてないため、
検証と診断の推測を可能性で語ることしか
できないものです。決断は、ユーザー自身で
自己判断することになるでしょう。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
ヘッドの位置調整は必ず専用用紙を使ってください。
キヤノンのプリンターMG6330、最新のドライバーソフトウェアを入手する方法です。
コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックする、次にデバイスマネジャーを開きます。
印刷キューのアイコン>をくりっくして、∨下向きにします。
ルート印刷キューを右くりっくして、ドライバーソフトウェアの更新をクリックする、
最新のドライバーソフトウェアがインストールをされますので、完了をしたらデバイスマネジャーを閉じてコントロールパネルを閉じて下さい。
添付画像の赤で囲まれた部分に矢印で表示をしています。
尚、添付画像の有効掲載日は二日です。二日後には削除します。
MG6330のユーザです。 MG6330電子マニュアル「困った時には ~ 印刷が始まらない」に詳しく、考えられる原因と対応方法が説明されていますよ。 一応コピー載せておきますね。
印刷が始まらない
電源プラグがしっかりと差し込まれていることを確認し、電源ボタンを押してください
電源ランプが点滅している間は、本製品が準備動作中です。点滅から点灯に変わるまでお待ちください。
参考
写真やグラフィックなど大容量のデータを印刷するときは、印刷が始まるまでに通常よりも時間がかかります。電源ランプが点滅している間、パソコンはデータを処理して本製品に転送しています。印刷が始まるまで、しばらくお待ちください。
本製品とパソコンが通信できる状態か確認してください
USB接続で本製品をご使用の場合は、本製品のUSBケーブル接続部とパソコンがUSBケーブルでしっかり接続されていることを確認してください。 USBケーブルでしっかり接続されている場合は、次のことを確認してください。
USBハブなどの中継器を使用している場合は、それらを外して本製品とパソコンを直接接続してから印刷してみてください。正常に印刷される場合は、USBハブなどの中継器に問題があります。取り外した機器の販売元にお問い合わせください。
USBケーブルに不具合があることも考えられます。別のUSBケーブルに交換し、再度印刷してみてください。
無線LAN接続または有線LAN接続で本製品をご使用の場合は、LANケーブルでネットワーク接続がされているか、またはネットワークの設定が正しくされているか確認してください。
エラーが発生していませんか
表示されたエラー/確認メッセージに従ってエラーを解除してください。
タッチスクリーンにエラーメッセージが表示されている
パソコンからの印刷で、不要な印刷ジョブが残っている場合は、削除してください
不要になった印刷ジョブを削除する
内部カバー(ディスクトレイのカバー)が開いていないか確認してください
開いている場合は閉じて、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]をタップしてください。
プリンタードライバーで用紙の種類と用紙のサイズが正しく選ばれていますか
キヤノン純正紙以外の特殊な用紙を使用する場合は、プリンタードライバーで用紙の種類と用紙のサイズを正しく選ぶ必要があります。
以下の手順で設定を確認してから、印刷し直してください。
アプリケーションソフトの用紙サイズで、[A4 (アート紙 余白35mm)]が選ばれていることを確認する
使用したい用紙サイズが表示されない場合は、アプリケーションソフトの[ファイル]メニューから[印刷]を選び、ご使用の機種が選ばれていることを確認してください。
プリンタードライバーの[基本設定]シートの[用紙の種類]が正しく設定されていることを確認する
プリンタードライバーの[ページ設定]シートの[用紙サイズ]で手順1で設定したサイズと同じ用紙サイズを選んでいるか確認する
[印刷]ダイアログの[プリンタ]で、ご使用の機種名が選ばれていることを確認してください
異なる機種のプリンタードライバーを使用していると、正常に印刷できません。
[印刷]ダイアログで「Canon XXX Printer」(「XXX」は機種名)が選ばれていることを確認してください。
参考
本製品を[通常使うプリンターに設定]にすることで、常に本製品が選ばれているように設定することもできます。
プリンターポートを正しく設定してください
プリンターポートの設定を確認してください。
管理者(Administratorsグループのメンバー)としてWindowsにログオンする
[スタート]メニューから以下のように選ぶ
Windows 7をご使用の場合は、[スタート]メニューから[デバイスとプリンター]を選びます。
Windows Vistaをご使用の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]→[ハードウェアとサウンド]→[プリンタ]を選びます。
Windows XPをご使用の場合は、[スタート]メニューから[コントロール パネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]を選びます。
ご使用のプリンターのプロパティを開く
Windows 7をご使用の場合は、「Canon XXX Printer」アイコン(「XXX」は機種名)を右クリックし、[プリンターのプロパティ]を選びます。
Windows VistaまたはWindows XPをご使用の場合は、「Canon XXX Printer」アイコン(「XXX」は機種名)を右クリックし、[プロパティ]を選びます。
[ポート]タブをクリックし、[印刷するポート]で[プリンタ]の欄に「Canon XXX Printer」と表示されている「USBnnn」(“n”は数字)が選ばれているか確認する
参考
無線LAN接続または有線LAN接続で本製品をご使用の場合は、ポート名は"CNBJNPxxxxxxxxxx"と表示されます。xx は、MACアドレスから生成される文字列、または、ネットワークのセットアップ時にユーザーが設定した任意の文字列です。
設定が誤っている場合:
MPドライバーを再インストールしてください。
USBケーブルで接続していて「USBnnn」が選ばれていても印刷が始まらない場合:
[スタート]メニューから[すべてのプログラム]→[Canon Utilities]→[マイ プリンタ]→[マイ プリンタ]を選び、[プリンターの診断・修復]からプリンターポートを正しく設定してください。[プリンターの診断・修復]では画面の指示に従って操作し、機種選択画面ではご使用の機種名を選びます。
それでも印刷が始まらない場合は、MPドライバーを再インストールしてください。
無線LAN接続または有線LAN接続で“CNBJNPxxxxxxxxxx”が表示されていても印刷が始まらない場合:
IJ Network Toolを起動し、[Canon IJ Network Tool]画面のポート名に手順4で確認した“CNBJNPxxxxxxxxxx”と表示されている列を選び、[設定]メニューの[ポートの関連付け]を選んでポートとプリンターの関連付けをしてください。
それでも印刷が始まらない場合は、MPドライバーを再インストールしてください。
印刷のデータ容量が大きくありませんか
プリンタードライバーの[ページ設定]シートの[印刷オプション]ボタンをクリックします。表示されるダイアログで[印刷データの欠落防止]を[オン]に設定してください。
パソコンから印刷した場合、パソコンを再起動してみてください
お礼
2015/12/29 19:48
ご回答ありがとうございます。
コピー、テスト印刷もできず全て白紙で出てきます。
年内は諦めて年明け修理に出そうと思います。