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締切済み

キャノン製プリンターMG3130

2016/03/03 16:37

プリント中に紙詰まりし、うっかり電源を切らずに、紙を引きづりだし除去しました。 その後プリント再開しましたが、印刷画面の、いつも同じ部分に欠落が
生じます。インクヘッドの位置調整とエンコーダフィルムのクリーニングも行いましたが印刷画面の決まった場所で同じ状態で欠落が生じます。解決方法をご教示ください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/03 18:55
回答No.3

ANo.2の方と同じ考えです。

印字部に残留紙が有ると思われます。
下記URL キヤノンQ&A 用紙がつまった(PIXUS MG3130) の「本製品の内部で用紙がつまった」を参考に千切れた紙を探して下さい。
A4用紙の長辺と平行に直線状に欠落なら、欠落ラインの位置に多分有るでしょう。
インクで真っ黒になり見つけ難いと想像できます。
ライト、ピンセット、細長い棒などが有ると良いかもしれません。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64267-1.html#14

欠落が周期的ならインクカートリッジの裏(プリントヘッドノズル)に張り付いているのか、プリントヘッドノズルが破損しているのかもしれません。
FINEカートリッジを交換する (PIXUS MG3130)を参考に
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/64262-1.html

プリントヘッドノズル破損の場合はインクカートリッジを交換すれば良いでしょう。
私のMG3130を開けて撮影しました。

余談、詰まった紙を引き抜く時に千切れた場合はジグゾウパズルをします。用紙1枚が完成しない場合はプリンター内に破片が残っています。

投稿された画像

お礼

2016/03/04 14:16

お教えの冒頭のご指摘に沿って調べなおしたところ、インクで汚れたごく小さな紙片を見つけることができました。その他も念のため再チェックし、こわごわプリントしましたところ、お陰様でほぼ満足できる印刷状態となりました。 ご丁寧にお教えいただき有難うございました。 感謝いたします。

質問者

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質問する
2016/03/03 17:16
回答No.2

>印刷画面の、いつも同じ部分に欠落が・・・
との事から、内部に用紙のちぎれたものが(欠落のある辺りに)残っている可能性があります。 

引っ張り出した用紙は破れなどの無い、完璧な状態でしたでしょうか?  破れがあったのであればほぼ、紙片が内部に残っていると考えていいと思います。
内部を開けられるるところまで開けて、(欠落のある辺りをめがけて)探して見ましょう。(マニュアルを参照しながら)

お礼

2016/03/04 14:20

ご丁寧なアドバイス有難うございました。 お陰様で故障状態を除去することができました。

質問者
2016/03/03 16:52
回答No.1

<いつも同じ部分に欠落が生じます。>
この様な抽象的な表現でなく、ちゃんとした説明でないとだめですね!
たとえば、「横方向の同じ場所にインクの汚れが付く」とか、
「上下の同じ場所にインク切れの縞がはいる」とか詳しく書かないと正しい回答が得られ、ません。

お礼

2016/03/04 14:22

正にご指摘のとおりです。 以後気を付けます。

質問者

お礼をおくりました

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