本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクの減り方

2016/03/10 13:18

pixus MP610 のインクで、BCI9BKが7eBKよりすごく早いペースで減っていくのですが、普通なんですか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/10 23:30
回答No.2

BCI9BKもBCI-7eBKも黒インク、Y、C、Mの混合云々は無関係。

では、9BKと7eBKの違いは何か?何故2種類の黒インクを登載しているのか?なんだけど・・・

9BKは顔料インクで普通紙印刷向けのインク、7eBKは染料インクで写真印刷向けのインク。
印刷設定に合わせ、インクの選択をしてプリントしているから
>BCI9BKが7eBKよりすごく早いペースで減っていくのですが、
プリンタの設定(アナタの設定だ)が普通紙印刷であれば、至って当たり前の結果。

お礼

2016/03/11 19:09

ありがとうございました。それから、顔料と染料の違いがよくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/10 13:42
回答No.1

 黒インクが減る速度が速いのは、毎回必ず黒インクを使って印刷するからで、黒インクを使わずに印刷すると、色調が鮮明にならないからでしょうね。

 黒インクが無くても黒色の印刷は出来るのですが、3色混合色で表現するので、カラーインクの減り方が速くなるのと、黒色が鮮明に出ないからで、黒インクだけインク容器が大きいのは、黒インクの消費が大きいのがわかっているからです。

 他に、文字印刷などでは、ほとんどが黒インクで印刷するので、黒インクの消費が大きくなります。

お礼

2016/03/11 19:12

ありがとうございました。なんとなく、インクの仕組みがわかりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。