このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません
2016/03/19 22:46
無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません
無線LAN接続でスキャンできますが印刷できません
MG5530を無線LANで使用しています。何かの拍子に、無線接続での印刷ができなくなりましたので、お知恵を借りたいと思い、質問させてもらいました。
1.ドライバ状況:一旦ドライバ等削除して、最新のドライバやIJツールパッケージをダウロードしてインストール(Win10)
2.ドライバ等はセットアップ完了(以下のメッセージ)
セットアップ結果
モデル :Canon MG5500 series
プリンターのセットアップ :完了
名前 :Canon MG5500 series Printer
ポート名 :CNBJNP_F481397A5983
スキャナーのセットアップ :完了
名前 : Canon MG5500 series(F4.81.39.7A.59.83)
動作モード :インフラストラクチャー
SSID :(自宅無線LANのSSID)
KEY :(自宅無線LANのキー)
IPV4 IP Address 192.168.10.11
IPV4 Default Gateway 192.168.10.1
DNSサーバー:Auto
プライマリーサーバー:192.168.10.1
3.付属のMy Image Gardenを起動してパソコンからスキャンしたり、クラウド設定でGoogleなどにアクセスできます。また、スマホからの印刷もできます。
4.プリンタに印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となり、印刷ができません。
5.マカフィーインターネットセキュリティを導入しており、ファイヤーウォールの設定で、接続を許可するマイネットワーク接続について、192.168.10.1-192.168.255.255 の範囲指定や192.168.19.11などの単独指定しています。
6.192.168.19.11 とブラウザのURLに打ち込むと、リモートUI(http://192.168.10.11/rui/index.html)が立ち上がり、プリンタ情報の取得、パターン印刷の実行などが可能です。しかし、ウィンドウズのPrinter印刷設定のユーティリティータブからのパターン印刷等は、「通信できません」となり動作しません。また、ファームウェアの現在のバージョンは、3.090
7.USB接続に設定を変更後、USBケーブル接続では印刷ができます。
以上よろしくお願いします。
※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
回答No.1です
My Image Gardenでの不具合情報に同様の状況が記載されていないかも知れませんが
使い方しだいではソフトによる影響が出るのかも知れませんね
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mig-win.html
一旦ピクチャーなどに保存しないといけない 直接扱えない My Image Gardenを起動している間は他からアクセスできない?
キヤノンに改善を求めるしか無さそうですが Windows10は無償アップグレード期間が終了すると大幅変更のアップデートが待っているようで
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/31/047/?utm_medium=email&utm_source=pc_digital&utm_campaign=20160401_fri&utm_content=text_001
その後の状況で今の対策も役立たなくなる可能性もありそうですね
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>7.USB接続に設定を変更後、USBケーブル接続では印刷ができます。
ポートを変更されているのでしょうか?
「CNBJNP_F481397A5983」を選んでますか?
添付画像はプリンターMG3130のプロパティです。
(無線LAN接続、USB接続とXPSと3ドライバー入れているのでドライバー名を変更しています。)
解決しない場合
根本的解決にはなりませんが
1)XPSプリンタードライバーを無線LAN接続でインストールしては。
[ XPS Printer Driver は、16bpc 印刷をサポートしており、従来のドライバー (8bpc 出力) と比べてなだらかなグラデーションで印刷結果が再現できます。]
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/xp68-win-mg5500-570-ejs.html
2)無線LANで使用できていた時期に「システムの復元」でもどす。
参考NEC Q&A Windows 10で、システムを復元する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
試しにプリンターのプロパティの「セキュリティ」をいじっていたらプロパティを開けなくなり
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/printersecurity.htm
「システムの復元」を利用しました。
Macパソコンでしょうか? Macは使用経験が無いのでWindowsの場合です
プリンター設定完了の後に スキャナー設定完了という部分が なぜ別に登録が必要だったのか分かりません
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300012597/01/MG5500_NonPC_JP.pdf
まとめてインストーラーは使われていない?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
デバイスドライバーは別々ですが ネットワークデバイスとしては1つになります
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/M/MG5500%20series/JP/NTR/ntr_trouble1000.html
個別に設定されたので先に登録したプリンターの接続先が削除・無効・未選択の状態になっているように感じます
お礼
2016/04/02 23:29
Win10 (Win7からの無料VerUP)です。
無線LAN接続の状態でスキャナの設定はできていると考えています。例えば、スキャンボタンを押すと、おまけソフトのMy Image Garden等で指定したデフォルトのフォルダにPDF等のファイル生成されます。
まとめてインストーラーを使っているつもりです。無線LANと有線USB接続の切り替えは、このインストーラーを使っています(再セットアップのイメージ)。
ネットワークについてですが、記載した通りブラウザに、URLとしてローカルIPを入力すると、リモートUI画面が立ち上がって、プリンタ情報(インクレベルなど)などが分かりますし、別画面でネットワークのアドレス情報や管理者パスワード入力などもできます。
当面は無線LAN接続でのグーグルクラウドプリントで凌ぐつもりです。
お礼
2016/04/02 23:15
システムの復元は無線LAN以外の設定が戻ってしまうと思い、躊躇し、それ以外は色々やってみました(セキュリティーソフトのファイヤーウォール中断なども)。
CNBJNP_***は無線LAN接続のポートで、USBで接続する場合は、改めてUSBケーブル接続後に、ソフトインストール画面でUSBケーブル接続を選び、有線での印刷は可能です。
XPSもプリンタードライバーとして別途インストールできています(16bpcと8bpcの倍となるので、見栄えが良くなるという認識で、接続には直接関係ないような気がします)。
無線LAN接続による、グーグルクラウドプリント経由であれば印刷できるので、当面これでしのいでいきたいと思います(LANは確実につながり、ブラウザーからのリモートUIでプリンタの状態も確認できるのに、何かプリンタドライバと相性が悪いのでしょう。CANONの次期バージョンアップに期待します)