本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Digital X のユーティリティ

2016/04/04 22:26

カメラ イオスキス デジタルXですが、ウィンドウズxpでは問題なかったのにパソコンを買い換えたらイオスユーティリティがウィンドウズ10に対応していないのかカメラを認識できません。接続したカメラからデータを取り出すことができなくなりました。何かよい方法がありますか?なぜウィンドウズ10に対応してないのですか


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/07 09:01
回答No.3

回答1のものです。下記を参照にカメラを認識させてみて下さい。Windows8での説明ですが、10でも同じだと思います。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=%3C%21--+%25PRODUCT_CATG_CODE%25+--%3E&i_cd_pr=%3C%21--+%25PRODUCT_CODE%25+--%3E&i_cd_qasearch=Q000073938&i_cl_form=%3C%21--+%25FORM_CL%25+--%3E&i_tx_search_pr_name=%3C%21--+%25PRODUCT_SEARCH_WORD%25+--%3E&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=73938-1.html&i_tx_keyword=%3C%21--+%25KEY_WORD%25+--%3E&i_tx_qasearch_url=%3C%21--+%25QA_SEARCH_URL%25+--%3E&i_cd_transition=%3C%21--+%25TRANSITION_CODE%25+--%3E&i_fl_edit=%3C%21--+%25EDIT_FLAG%25+--%3E

それでもだめならSDカードリーダーで読み取りましょう(^^;

お礼

2016/04/11 16:06

ありがとうございました。すべて解決とはいきませんでしたが、いろいろな方法があるのだということが分かりました。それと初心者は出たばかりの新しい機種に飛びつくのは待つ方がいいということかなとも思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/05 10:17
回答No.2

回答1のものです。OSバージョンが上がった場合、そのOSに対応するソフトやドライバを作成するかは、Microsoftではなくソフトウェアメーカーの判断になります。
10年ほど前のソフトが最新OSに対応できるようアップデートする方が”まれ”だと思いますよ(^_^;) デジタル機器の宿命です(涙)

お礼

2016/04/07 08:59

ありがとうございました。
マイクロソフト社は最新版のOSの一部に旧バージョンの機能を限定的にでも残すことができないのかなあということです。キャノン(エプソンなども)など製品メーカーには、パイオニア的(業界初)等の製品には飛びつかない方がいいのかなという後ろ向きな気持ちにならないように頑張ってほしいという気持ちです。十分使えるはずのものが最新版が出たために廃物になるのは日本的もったいない。

質問者
2016/04/05 08:24
回答No.1

CANON Windows 10 日本語版 対応状況
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/85229-1.html

こちらを見るとEOS Kiss Digital XはWindows10非対応、今後サポートもしないと明記されており、ユーティリティでの取り込みはできないようです。10年前の機種なので、デジタル機器の宿命でしょうか・・・。但し、注釈にある通りWindows10標準の機能で画像を取り込むことはできるようです。

「OSに含まれるドライバーを使用し、OS標準機能(画像とビデオのインポート)で画像の取り込みは可能ですが、サポート対象外です。」

お礼

2016/04/05 09:56

fmxBeem様 早速ありがとうございました。OS標準機能で取り込んでみます。

基本OSが上がると旧バージョン対応商品が使えないということがよくありますが、マイクロソフト社におねがいしなければならない?

質問者

補足

2016/04/07 08:35

windows10標準機能で試みましたが、カメラが認識できませんでした。残念。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。