本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターと通信できません

2016/06/05 08:38

初めて質問します。

以前に同じ質問があったらすみません。

先日、家のルーターを買い替えました。
PCとプリンターを無線LANで接続しています。
以前のルーターでは問題なく接続できていました。
PCとプリンターの設定も新しく設定しなおしました。
双方ともアクセスポイントに接続していますが、印刷すると
「プリンターと通信できません」と表示されます。

プリンターはCanon PIXUS MG6330です
ルーターはエレコム WRC-1750GHBK2-1です。

他にもなにか設定が必要ですか?

お手数ですがご回答よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/05 11:52
回答No.3

1.PC側のプリンタドライバをアンインストールしてから、再度インストールしなおしてください。
*ルータを帰ると屋内側LANのネットワークアドレスが変わる場合があります。この場合、ホストアドレスの変更には対応しているドライバでも、プリンタを見失う可能性があります。

2.プリンタとPCがWPA2のSSIDに接続しているかご確認ください。WEPやゲストポートに接続している場合は、WPA2のSSIDに接続変更してください。
*最近の無線LANルータは、セキュリティ対策として、WEP接続機器のLAN内での通信を認めなくなっています。ゲストポート側も同じです。

お礼

2016/06/06 01:00

ご回答ありがとうございます。
とりあえずドライバのアンインストールはしました。
時間がなくまだインストールできていないので、取り急ぎお礼をしたくコメントさせてもらいました。

時間があるときにインストールしてみます。

また何かありましたらアドバイスいただけると助かります。

ありがとうございました(*^_^*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/06/05 08:53
回答No.2

Printerサイド設定使用に標準で、ポーリング信号Check目的で、双方向設定ONにする、ラジオマークなるアクセスボタンが、有ります、これをしないと、PCとPrinnter双方間での、インターフェイスが、接続されていない為に、PCとPrinter間が-OffLineとなります。

お礼

2016/06/06 00:54

ご回答ありがとうございます。
確認したところ設定はONになっていました!
それでも通信不可なので他に原因があるようです…
いろいろ試してみます。
ありがとうございました(*^_^*)

質問者
2016/06/05 08:49
回答No.1

まず、IJ NETWORK TOOL にてプリンターの状態を確認してください。

NETWORKに接続されてなければ再設定が必要です。

NETWORK TOOLにて変更ができないときは、再度プリンタードライバーをインストールしてください。(無線LANで接続を選択)

お礼

2016/06/06 00:57

ご回答ありがとうございます。
network toolにて通信状況確認したところ通信不可でした。
とりあえずプリンタードライバのアンインストールはしたので時間のあるときにインストールします。

ありがとうございました(*^_^*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。