本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

MP600の電源が入りません

2016/06/09 20:42

使用中に、突然電源が落ちて、何をしても電源が切れたままです。
多少修理の経験はあるので、電源コードも調べましたが異常はありませんでした。(テスターで導通確認しました)
インクのカートリッジは買ったばかりなのでまだまだ使いたいのです。本体をひっくり返していろいろ調べたら、電源ユニットをうまく外せましたが、底にある6ピンコネクタの出力電源電圧の異常か正常かを調べたいのですが、電源ユニット単体でのチェックは可能でしょうか?サービス窓口では保証期間が過ぎているので直してくれないそうです。どなたか教えてくれたらありがたいです。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/06/10 20:09
回答No.5

takahoyo1947 さん、こんばんは。

私もキャノンのプリンターを使っていて故障しました。ここは正直に実費はかかりますが、新しいプリンターを購入したほうがいいですよ。

お礼

2016/06/13 10:37

ご連絡ありがとうございます。
仕方ないので新しいのを買いました。それにしてもインクカートリッジの
形はいつも違うので、巷間言われているインクでの商売云々も本当かと
思います。canonさんへのただ一つの不満です。
今度のは、air printも出来るのでまあ納得。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/10 09:35
回答No.4

電源ユニットをうまく外せたが,回路図もなく標準負荷の情報もない状態でできることは、次のものだと思います。

<できるのは目で確認すること>
1)電源基板の半田づけを裏表でよく確認する。(線材の周りに隙間があって、場合によっては変色していることがある。ルーペのような拡大鏡が有ればなおいいです。)
2)部品面の部品ひ変色(薄い焦げ)やコンデンサのパンク(はっきり破裂していればわかりますが、僅かに亀裂があり、容量抜けが発生していることがあります。)外せるのであれば容量の確認をする。足元の半田が変色していることもある。
3)基板上に「Fuse」 がついていてそれが切れていないか。
※何か異変が見つかったら直して本体に取り付け、使ってみる。

以上のことをやっても治らないようであれば、取り外した電源を無負荷の状態で電源をONしてみる。(回路図もなく危険が伴うため自己責任で)
1)感電しないように気を付けて電圧のチェックをして、各部の電圧を記録。
2)電源を取り付け、再度電源をONし、チェックした同じ部分の電圧を計り、比較する。
どこかの電圧に違いがあればそこがあやしい。(電源によっては無負荷では全く出力が無い場合があります。)

以上、気を付けてやってください。 ご幸運を。

お礼

2016/06/13 10:40

ありがとうございます。強引に電源ユニットのねじを緩めて内部を
見ましたが、fuse らしいものはなかったです。本体基板にあるのかも
しれませんので、後で時間があるとき調べてみます。

また、よろしくおねがいします。

質問者
2016/06/09 22:05
回答No.3

>使用中に、突然電源が落ちて、何をしても電源が切れたままです。
当方も同一機種を使用中に、同じ現象が起きました。保証期間内(いわゆる延長保証というやつ)だったので、修理されて戻ってきましたが、「次」は多分ないでしょうね。

さて、ご質問の件ですが、壊れたのが電源ユニットの可能性はかなり強いのですが、「出力電圧が正常かどうか」は、どこかに転がっている、配線図がないことには、はっきりしません。ちなみにWEB上にはありませんでした。

回答:
分解できた、ということは、ジャンク品(稼働はするがノズルつぶれなど)から電源ユニットを部品どりして、復活させることはできなくもない。ただ、基盤の可能性も否定できず、現状では原因の特定には至らないのが実際。製品の仕様がわからないので、電源が壊れたかどうかの判定は、部外者である当方には無理。

お礼

2016/06/10 20:17

ありがとうございました。いろいろ調べると、電源ユニット以外の部分から
何らかの信号を拾ってON-OFF回路にリターンさせて主電源をONさせている
ようで。こうなると、その信号の出所を調べないといけなくなる??

ようなことまでわかってきました。他に何かあればまた、教えてください。

質問者
2016/06/09 21:21
回答No.2

>>電源ユニット単体でのチェックは可能でしょうか?
 これは入力側を接続した状態で出力側を測るという意味ですよね? だとしたら可能ですよ。しかし出力を測る以前に入力が100V出ているかチェックしないと全く意味が無いですよ。多少でも修理の経験があるならその意味は当然知っていると思いますが。
万が一100Vが正常だとしても出力が何Vが正常なのか分かりません。そこはメーカーのサービスでないとハッキリできないでしょう。 
なのでチェック自体は可能ですが正常か異常かは判断できないでしょうね。

個人的には電源ユニットではなく、メイン基板の不良が原因だと思いますが・・・


まさかとは思いますが電源ユニットを完全に外した状態でチェック可能か、という質問だったのでしょうか???
だとしたらできるわけがありません。(当然ですね)

お礼

2016/06/10 20:19

ありがとうございます。メイン基板の可能性もあるのですね。

電源ユニット部分の故障なら他からの流用で直せるかと思ったのですが。

質問者
2016/06/09 20:52
回答No.1

電源ユニット単体で、DC電源出力調べても意味ナシ:負荷与えた状態で無いと電流値不明
MP600:9年9ヶ月?前製品では、寿命では。?

お礼

2016/06/10 20:22

ありがとうございます。キャノン製品はもう5代目位。少しずつ悪くなることは
予想されますが、いきなりなのでちょっと残念。たしかに寿命なんですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。