本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

iP2700 カラーインクカートリッジ

2016/08/18 15:31

iP2700を使用してますが、筆まめのソフトで宛名のみ印字していて、
印刷モードを白黒にしているにもかかわらずカラーインクカートリッジが減ってしまいます。黒を2個使用する毎にカラーが1個購入しないといけません。
なにか、問題があるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/18 17:14
回答No.2

> 印刷モードを白黒に
これは黒インクだけを使うという意味じゃないです。
カラーをモノクロにするということで。
黒で印刷しても実は微量ながらもカラーも使っています。
特に画質を優先にしているときは。

> 黒を2個使用する毎にカラーが1個購入
ちょっとカラーの使用量が多すぎますね。
宛名の色は真黒ですか?限りなく黒に近いグレーとかだとカラーインクもかなり消費します。
設定で、モノクロ印刷、
用紙の種類:普通紙
印刷品質:標準
で、黒文字だけの印刷なら本来はカラーの使用は微々たるものですよ。

CanonのFineカートリッジを使う機種(IP2700等)には実際には、
黒もしくはカラーカートリッジだけを使って印刷する設定もあります。
プリンタのプロパティから、[ユーティリティ]タブの[インクカートリッジ設定]で利用するインクを選択できます。

iP2200の例だけど、IP2700やMG3200シリーズとかでも基本的に同じ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/11785-1.html

お礼

2016/08/24 14:53

ありがとうございます!!
プリンターのプロパティ→ユーティリティで【ブラックのみ】を設定する事ができました。
白黒印刷にしていても微量ながらカラーインクは使用していたのですね。
ご回答頂きありがとうございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/08/18 15:49
回答No.1

どこのプリンターでも同じ事ですが、「白黒印刷」に設定してあっても黒インク・カラーインク両方が減ります。これは別に故障でも何でもありません。必ず両方のインクが減るようになっています。私の場合はip2700は使っていますが、このようなはがきの白黒印刷とかまた本社へ提出のA4用紙での文書とかはすべて、別に白黒用のプリンターキャノンLBP3910(中古)で印刷しています。これはインクカートリッジは3万円くらいですが、買って2年経ちますがまだインクは減っていません。安上がりです。

お礼

2016/08/24 14:49

白黒印刷にしていてもカラーインクも使用しているとは知りませんでした。
【黒のみ使用】の設定項目があったので様子を見てみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。